【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「続きを読む」をカスタマイズ(P) | メイン(M) | ブログ合宿成果物第1弾「ハテナんぼ」 »(N)

サイドバー折りたたみ強化

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 ブログ合宿のカスタマイズ第2弾は、サイドバーの折りたたみ強化。Javascriptを使ってサイドバーをパカパカ閉じたり開いたりするやつですね。いわゆる「menufolder」というやつです。

小粋空間: menufolder.js マニュアル
http://www.koikikukan.com/menufolder.php

 すでにカテゴリやバックナンバー、トラックバックやコメントなんかは折りたたみ化を進めていましたが、タグに関してはせっかくタグクラウドを設定したこともあってそのままにしておきました。しかし最近設定するタグが多すぎて縦に長くなりすぎているので、ここらでタグも折りたたみ化することに。

 さらにある程度タグの多いものは「注目タグ」として外に出しました。ただこれ、多そうなもの手動でピックアップしてるだけなんですよね……。本当は「登録数がx以上のタグだけを表示」とかやりたいので、それはおいおい調べてみます。タグのソース見る限りなんとなくできそうな気はするんだよなー。

 しかし、ただ注目タグを作るだけでは寂しいのでちょいと工夫。たとえばMovable Typeのタグ検索はこんな感じであまりURLが美しくない。

カイ氏伝: 検索結果
http://blogging.from.tv/mt/mt-search.cgi?tag=Movable%20Type&blog_id=2

なのでhtaccess使ってmovable Type専用のURLを作成し、そこからMovable Typeタグの検索結果に飛ばしています。

「Movable Type」タグのついたエントリー
http://blogging.from.tv/movabletype/

ブログ右のサイドバーにもあるとおり、全部で4種類ほど作ってみました。自分のブログ内でリンクするときにはあまり意味ないですが、他のところでリンクしてもらうときにはちょっと見た目的にましになるかなと。

Movable Type
http://blogging.from.tv/movabletype/

EX-V7
http://blogging.from.tv/exv7/

Wii
http://blogging.from.tv/wii/

DS
http://blogging.from.tv/ds/

バソキヤ
http://blogging.from.tv/basyokiya/

 せっかく専用のフォルダ作ったので、今後は単にタグ検索へ飛ばすだけじゃなく、専用のindex.htmlも作りたいなあ。Wii関連情報をまとめるサイトとかいろいろ画策してみます。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ