【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ソーシャルブックマークボタン投入(P) | メイン(M) | プロフィールアイコン作った »(N)

ブログ合宿成果物第2弾「ブログ合宿ポッドキャスト」

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

第1回ブログ合宿ポッドキャスト(mixiとキャンギャルの謎を解く)

 ハテナんぼという軽いジャブをかましつつ、こっちが本当は第1弾の成果物です。ブログ合宿はそもそもブログに関すること関しないことを何でも気の赴くまま、気心の知れた仲間たちと楽しむためのイベントですが、「せっかくだから何かしら目標設定したい」という気持ちもあり、「みんなが集まる場所でポッドキャスト録音しよう」という裏設定があったのでした。

 内容はかなりネタ方向ですはい。後半は結構まじめな話も多く、「おーなるほど」とうなずけるようないい話だったんですが、いかんせん結論がなかったので後で聞いてみると話がぐだぐだに。ポッドキャストするときはきちんと何かしらの結論が必要だな、といういい勉強になりました。テキストならいくらでもオチつけられるけど、音声はそうはいかんですもんね。

 録音は愛機EX-V7を使いました。ステレオ録音できるので専用機ほどではないにしろ、割と高音質で取れます。ファイル形式はWAVとちょっと大きいですが、下手にAACやWMAになるよりはましかな。理想はMP3ですけれども。

CASIO デジタルカメラ EXILIM(エクシリム) Hi-ZOOM EX-V7SR シルバー
CASIO デジタルカメラ EXILIM(エクシリム) Hi-ZOOM EX-V7SR シルバー

 せっかくなのでファイル分割や結合、ジングルなどポッドキャストらしい演出にも挑戦。初めてやったのでかなり雑だとは思いますが、若葉マークの仕事だと思って多めに見てください。

 ちなみにソフトはWindows用のAudacity。以前にもWX310Kの着うた作成方法でご紹介したツールっです。前はファイル分割にしかつかってなかったけど、これがすごい高機能で、指定した箇所だけボリューム大きくしたり、フェードイン・フェードアウトを設定したりとこれ1つでほとんどできちゃいました。

カイ氏伝: WX310Kのミュージックプレーヤー機能でフリー着うた生活
http://blogging.from.tv/archives/000032.html

窓の杜 - Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

 音声のみのポッドキャスト作成術というのはあまりニーズないかもしれませんが、音声ファイルを好きに切り刻んでお好みのファイルを作りたい、っていう使い方なら需要はありそう。自分の備忘録がてら、Audacityでの音声ファイル編集術ものちのちまとめていきたいと思います。

 さて、うまくポッドキャストが配信されますでしょうか、ドキドキ……。しかしこのエントリーの前に登録した人が1人だけいるんですが、誰ですかそんな目ざとい人は!






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ