【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« One to One受けてきた(P) | メイン(M) | iPhoneを日本で使いたがっている方々へ »(N)

マクロスが現実世界に起こした「デ・カルチャー」

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 他人の内容借りるだけの中身なしエントリーはあまりしない主義なのですが、読んだ瞬間に思わず感動して体が震えてしまったのでご紹介。

劇場版が待ちきれなくなったファンが日本で公開された劇場版のビデオに字幕をつけて(要するに海賊版)サークルなどで上映、それを見てみたところ・・・そこには飯島真理が歌う「本物のミンメイの姿」があったという・・・!アメリカのオタクが萌えに出会った瞬間というわけです。(笑)

ミンメイで「萌え」の衝撃を受けた、アメリカの日本アニメ史。 - HINALOG 2.0
http://www.hinalog.com/blog/2007/06/post_103.html

 世間ではロボットアニメというとガンダムが金字塔ですが、私の個人的な趣味としてはマクロスの方が好み。ガンダムに比べてロボットの変形が美しいこと、「リン・ミンメイ」というアイドルを確立し、歌の要素をふんだんに盛り込んだこと、そして何より「異人との文化交流」というテーマがなんともツボなのです。

 マクロスのシナリオを簡単に説明すると、部隊は戦いだけの種族であるゼントラーディ軍と人間による宇宙戦争。戦いのための種族であり、人間よりも遥かに大きな体を持つゼントラーディですが、文化というものをまったくもっていない。なので恋とか愛とかいう感情も持っていないのだけれど、人間の恋愛感情を見て、自分たちはまったくもっていない感情ながらも、なぜか不思議な興奮と感動を覚えるのです。

 兵力では圧倒的に劣る人間が、自分たちの文化とリン・ミンメイの歌声で巨人たちと少しずつ交流を深め、いつしか戦闘民族だったゼントラーディも文化に目覚めていく。巨人と人間が結婚して子供をもうけたり、巨人がリン・ミンメイの歌声に惚れてファンになったり。歌を軸にして異なる文化が交流するというストーリーは、ガンダムの複雑な人間関係と心理描写に基づいたドラマとはまた違う魅力があったのです。

 で、本題に戻ると、Hinalogによればアメリカでは変な吹き替えによってまともなアニメの文化が無かった。アニメだけに焦点をしぼれば、これは一種のゼントラーディ状態なわけです。

 そんなアメリカに、日本のアニメが「萌え」という概念をもたらした。しかもその作品は奇しくも戦闘民族の巨人たちに文化をもたらした【マクロス」というアニメだった。まさにマクロスが現実世界でデ・カルチャーになったわけですね。そんな背景があったとはつゆしらなかっただけに、読んだ瞬間興奮で鳥肌が立ちました。おまえ、ゾワゾワだな!

 ちなみにこれは前にも書いたかもしれませんが、テレビアニメのマクロスは後半ぐだぐだになるので、マクロスを見たことが無い人は劇場版「愛・覚えていますか」が最高におすすめ。ストーリーもコンパクトな上にテレビでは適当だった設定もきちんと直されているので(スーパーバルキリーとかね)、単なるロボットアニメではない感動の1作としてぜひとも薦めの一品。うわ自分でも見たくなってきた。

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 完全版
バンダイビジュアル (1999/08/25)
売り上げランキング: 1062
おすすめ度の平均: 4.5
5 最後の戦闘シーンは圧巻。ひたすら興奮しまくり。
5 何度見ても新しい
5 何回見ても飽きない!

 さらにHINALOGの別エントリーによれば、今年はマクロス25周年みたい。

しゃぶしゃぶ屋でミンメイ(笑)@マクロス25周年 - HINALOG 2.0
http://www.hinalog.com/blog/2007/06/post_102.html

今までは「マクロス以外はあたしゃ認めないよ!」とばかりに7やプラスを見てなかったんだけど、ウルトラマンメビウスが面白かったこともあり、この機にあらためて7やプラスを見てみるのもいいかなーなんて思ってます。顔のあるバルキリーのデザイン、耐えられるかなあ……。

マクロスプラス リマスターボックス
バンダイビジュアル (2007/08/24)
売り上げランキング: 954
おすすめ度の平均: 4.5
4 劇場版ついこの前買ったばっかなんだけどなぁ…
4 音声再収録があれば
5 ひとつめの言葉は…
マクロス7  リマスターボックス 1
バンダイビジュアル (2007/09/25)
売り上げランキング: 1028
おすすめ度の平均: 4.0
4 俺の歌を聴けっ!!!がまた観られる(笑)





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ