【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« マクロスが現実世界に起こした「デ・カルチャー」(P) | メイン(M) | これはひどい »(N)

iPhoneを日本で使いたがっている方々へ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク
【追記】補足エントリー書きました。

カイ氏伝: 続・iPhoneを日本で使いたがっている方々へ
http://blogging.from.tv/archives/000518.html

 ショートなエントリー。

 いよいよ発売が迫るMac OS内蔵iPhoneですが、残念ながら電話回線は米国仕様なので日本では携帯電話として使うことはできません。しかしながら無線LANも標準搭載しているので、海外で買ってきて無線LAN使って日本で遊んじゃうZe! なんて人はブロガーに多そうな予感がしているのですが。

 海外で買ってきた無線LAN製品は、日本で使ったら法令違反ですから気をつけてね。

 無線LANというのは免許不要で使える電波ですが、そのかわり使える機器は法令の基準に適合している必要があります。このあたりはWikipediaに詳細が。

なお日本国内では、電波法に基づく小電力データ通信システムの無線局の無線設備とされるため、法令の基準に適合する機器および利用法による場合には、無線局免許が不要とされる。

無線LAN - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN

 iPhoneのみならず海外製の無線LAN機器は、国内代理店が販売するならいざしらず、海外で買ってきただけの製品は国内の認証受けてませんから、無線LANでつないだ時点で法令違反になっちゃいます。

 とはいうものの、実際には日本で買った無線LANを海外で使ったりする人は多いでしょうし、海外で使える無線LANトラベルセットなんてのも販売されていたりして、おいおい国内の機器を海外で利用すること推奨するんですか、みたいなのが実情ではありますが、法令上はどうしてもアウトなので、ブログとかで「アメリカで買ってきたiPhoneを日本で使ったよ!」とは表立って書けないでしょうね。しかしブログに書かないで自分で楽しむというだけでブロガーが満足するかはまた微妙ですが。

 まあなんだ、ブロガーがiPhone買う場合はなんというかいろいろ気をつけてね、ということです。でもきっとびしばし上がるんだろうなあ、「iPhone使ってみました」エントリーが。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: iPhoneを日本で使いたがっている方々へ:

» iPhoneを実際にいじってみるとこんな感じになるそうです from 3_01-キャリア形成のお手伝い
アメリカではiPhone発売になりましたが、日本にいる私たちからすると、「実際、... [詳しくはこちら]

» 日本でiPhoneを手に入れる from コギト・エルゴ・スム
日本でiPhoneを手に入れる 何かと話題のiPhone、日本国内では基本的に入手することができません。 BuyMa(バイマ)は、バイヤーが世界中の「... [詳しくはこちら]

» iPhone を購入できるサイト from Music Maniacs
俗に言う代行輸入ってやつですね。残念ながら日本では電話機として使えない iPho... [詳しくはこちら]

» 読者プレゼント:上司を発射する「Boss Toss」を抽選で1名様に from Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
  ところでご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、僕は先日サンフランシスコに... [詳しくはこちら]

コメント

なるほど。勉強になりました!
あやうくそれを推奨するところでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ