【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« スター・ウォーズファン必見の飛び出す絵本(P) | メイン(M) | 「実践Web2.0 BOOK 」本日発売 »(N)

続・iPhoneを日本で使いたがっている方々へ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 勢い先行で書きすぎたエントリーが予想以上に注目を集めて本人も驚いているiPhoneエントリー。個人的には「使っちゃいけない」ということを言いたいのではなく、「ブログで書いたら言い逃れができないからね」という注意をメインに書いたつもりだったのですが、どうもそのあたりのニュアンスがうまく伝わらず、文章力の無さを恥じる次第です。

カイ氏伝: iPhoneを日本で使いたがっている方々へ
http://blogging.from.tv/archives/000504.html

 ごく一部ではあれ注目を集めてしまっただけに、これはしっかり情報を提示しないといかんかな……と悩んでいたここ最近ですが、私のブログを読んで実際に総務省に確認していただいた方がいらっしゃいます。

回答を全文引用することは避けますが、海外から持ち込まれた無線機器が電波法第四条ただし書の「免許を要しない無線局」に相当しない場合、日本での使用は電波法違反となる「可能性がある」ということです。

Think and Win ? ならば外国のビジネスマン…の続き
http://www.think-win.com/?p=751

 詳細はぜひリンク先をご参照いただきたいですが、やはり法律的には海外製品の利用は難しいみたい。電波を扱う製品だけにそこはきっちりしているようですね。

 しかし、何度も繰り返すようですが、この結果を受けて「使うことが法律違反だぞ!」と声高に言いたい訳ではないです。もちろん「ばれなきゃOKだからがんがん使っちゃえ!」と言っているわけでもありません。このあたりは本当に行間を読み取っていただきたいところですが、とにかく「ブログで海外製品を無線LANで利用しました」と書くのは、もう逃げも隠れもできないことになるから、そこの認識だけはしっかりね、ということだけです、ここまでのエントリーの趣旨は。

 ほんとはいろいろ書こうと思ったんですが、長くなればなるほど引用箇所がばらついてますます誤解を生みそうな気もするのでとりあえずこのあたりで止めておきます。iPhoneが非常に興味深いガジェットだというのはもちろんですが、無線LAN製品というのはとかくこういう問題がつき回るということだけは記憶の片隅にとどめていただければ幸いです。

 最後になりますが、このエントリーにご指摘くださったAkkiさん、そして実際に問い合わせていただいた Mikioさん、この場を借りて御礼申し上げます。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 続・iPhoneを日本で使いたがっている方々へ:

» iPhoneいろいろとiTunes7.3 from くうねるあそぶ
いよいよ発売されました,iPhone。 NET上でもこのiPhoneの話題でもちきりな1日だったと思います。 話題を挙げていくときりがないので,ニュース... [詳しくはこちら]

» iPhone私的まとめ from Willy*Nilly
土曜日にアメリカでiPhoneが発売されてから、この週末はiPhone関連のニュースをウォッチしていました。ニュース映像やウェブページだけでは何がすごい... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ