【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 7/2(月)の「英語でしゃべらナイト」にルー大柴(P) | メイン(M) | 第1回カイ氏伝オフ(仮)FAQ »(N)

フリーのMac用FTPソフト

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

StartMacもそろそろ1ヶ月が過ぎようとしている今日この頃。前回のエントリーでも書いた通り、あまりエントリーには出してないですがMacはかなり使い込み始めているので、そのアプリケーションやらサービスやらを少しずつ紹介していきたいと思います。といってもまだまだ触ってないものもたくさんあるし、4ヶ月ならネタはつきなそう。

 というわけで今回はMac用FTPソフト。ココログやlivedoor BlogのようなASP型のブログサービスは不要かもしれませんが、Movable Typeのようなサーバーインストール型だとどうしてもFTPソフトが欲しい。Podcastのファイルをアップロードしたり、テンプレートファイルをダウンロードしていじったりと、微妙なところで必要になるのです。Movable Typeにもファイルアップロード機能あるんですが、5MBとかでファイル制限あって大きいファイルアップロードできないんですよね。

 とはいえ普段は画像もフォト蔵で外に投げているし、Podcastもそんなにいつもやっているわけじゃないし利用頻度は低め。なのでFTPソフトはできればフリーソフトでしのぎたい、というのが心情でした。

 Mac用のFTPというと、Fetchやtransmitなんかが有名らしいのですが、どっちもシェアウェアなんですよね。

Fetch日本語版公式ホームページへようこそ!
http://fetch.jp/

パニック・ジャパン - Transmit 3 - 次世代の Mac OS X 用 FTP クライアント!
http://www.panic.com/jp/transmit/

 なんとかフリーで使えるFTPソフトはないものか、と探していたところ、出会ったのがこのRBrowserです。はい、前置き長かったですね、すみませんすみません。

RBrowser - The SSH Client for the Mac!
http://www.rbrowser.com/

 こちらも完全フリーというわけではないものの、FTP機能だけ使うなら無料でいいらしい。

このソフトはSFTP等の機能を持つ有償ソフトですが、FTPのみの利用の場合はフリー(ライセンスなしで使用可)であり、
FTPソフトウェアとしては十分な機能を備えています。

RBrowser(free-mode)の設定・利用方法
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/ftp/rbrowser-freemode.html 

 設定方法とかは上記サイトがとても丁寧なのでご参考に。ファイルのアップロードやダウンロード、フォルダの作成、ファイルの名前変更など、基本的なことは一通りできるので、これ1本あればもうFTPは十分な感じです。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

私はCyberduck使ってます。どっかで見たことあるアイコンと微笑むかも。。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ