【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 今週の注目テレビ番組(P) | メイン(M) | 剣を取れ、旅に出よ »(N)

DSの未来

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

とりあえず衝動エントリー。ちなみに酔ってるぜヘイヘイ。

悲しい気分の理由はわかっていて、この先のゲーム業界に優秀な人材が集まるのだろうかという危惧と、それによっておもしろいゲームが誕生しなくなるんじゃないのか(遊べなくなるのでは)という不安。

家計簿ソフトがDSに (smashmedia)
http://smashmedia.jp/blog/2007/07/000326.php

 かつて同じような心配をしていた私ですが、たぶんこれは杞憂なんじゃないかなと最近思い始めたのでそのあたりを勢いで書いておく。酔っているのでソースはないよ。

 まずひとつ、DSの2画面とタッチパネルはインターフェイスとして優秀すぎるので、それがゲーム以外に使われるのは当然なのかなと最近おもいはじめた。そんな感じのエントリー前にも書いた気がするけども。

 えいご漬けなんかはほんとよくできてるし、手で書いて学び、それが自動で記録され、問題も出題され、下手したらWi-Fiで新しい問題も得られる。んでゲーム機だからコストも安い。そりゃ勉強だったり家計簿だったり便利に使うよねえというところ。

 んでそんなソフトばっかりになると大変なんだけど、脳トレのころはかなりバブリーだったものの、最近はソフトが落ち着いてきた感じ。特に家計簿なんて明らかにユーザー層偏ってるので、層は広がれどそこだけで食ってけるようなシェアにはならんだろうなと。

 さらにDSのソフト売り上げみると、脳トレはバブル絶頂の別格としても、結局売れてるのはポケモンとニュースーパーマリオだったりする。きちんと売れ続けるソフトはやっぱりゲームなんだと思う。

 こうやって市場の裾野は広がることで、たとえば1%に売れれば10万本になるならソフト開発者はむしろ参入しやすいだろうし、開発費も低いであろうDSなら気軽にチームをくめるのではなかろうか。自分はなんだかんだいいつつまだまだゲーマー気質だけれど、ニッチ市場が増えて台数が増えることが必ずしもクオリティ低下にはならないんじゃないかなと最近はおもいはじめました。

 むしろ心配なのはDS一強すぎて市場がDSに偏っていること。DSが完璧なゲーム機かというとそうでもないし、PSPならではのいいゲームも出てきているので、もう少し携帯ゲーム機市場がバランスよくなるといいなと思います。

 酔った勢いなので趣旨むちゃくちゃだったらごめんなさい。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ