【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« はてなスター所感(P) | メイン(M) | 「ドラゴンクエストソード」ファーストインプレッション »(N)

ヘルスパック改め「Wii Fit」発表

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 規模縮小されて初めての開催となった今年のE3。前日のMSがこじんまりした内容だっただけに、任天堂も正直あまり期待してなかったんだけど、ふたを開けたらついに「ヘルスパック」こと「Wii Fit」の詳細があきらかに!

以前から宮本 茂氏が主導で開発されている「ヘルスパック(仮)」が、「Wii Fit」として今回初公開された。感圧検知機能を持っていると思われる「Wiiバランスボード(仮)」をワイヤレス接続することで、フィットネス運動を行なうだけでなく、BMI値を計測し、記録できるタイトルだ。

任天堂、「E3 Media Briefing」Wii向けの新作をメインに展開 「任天堂=未来」が今後のコンセプト(GAME Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070712/e3nin_2.htm

 いやもう正直感動の嵐でした。Wii Fit自体も面白そうなんだけど、感動したポイントはこういうものをいとも簡単に思いついてしまう宮本さんの発想力です。

 WIiといえばリモコンでの直感的な操作が売りですが、Wii Sports以外は正直そこまでリモコンらしさを活かしたソフトというのがまだまだ少ない。とはいえWii発売から半年が経過し、「ドラゴンクエストソード」のように少しずつWiiリモコンならではのゲームも増えてはいます。

 そんなリモコンの活用の幅が広がってきている中、凡人の発想だったら「リモコンありき」にとらわれてしまいがち。「リモコンを使ったダンベル」とか「リモコンを手にしてマラソン」とかね。

 しかし宮本さんはあえて専用のコントローラを出してきた。その理由はすごく簡単で、「健康をテーマにするならリモコンよりこっちのほうがいいから」。当たり前のことなんですがこの発想はなかなか難しい。Wiiリモコンがあまりに個性的なガジェットであるが故に、たいていはどうしても「Wiiリモコンをいかにつかうか」というところに目がいってしまい、手段が目的化してしまいがちですが、そんなことには目もくれず「ヘルスをテーマにしたらどのような手段がいいのか」をきちんと一本貫いている。そりゃハードを開発したメーカーなんだから当たり前と言えば当たり前かもしれないけど、同じ環境にいてこの発想ができる人ってすごく少ないと思う。

 またしてもここで美味しんぼの登場ですが、究極VS至高の対決でカブを題材にした際、山岡士郎はカブがあまりにいい品質だったので、カブの味に頼り切った料理を作ってしまった。対する雄山は、「いかにカブを使っておいしい料理を作るか」という視点に基づき、カブとマッシュルームをコラボした見事な一品をおりなすわけです。

 カブという素材が魅力的すぎたあまり、素材に頼り切った山岡士郎と、素材がどんなによかろうとも、最終的には「料理」を作ろうと考えていた海原雄山。この視点の違いというのは簡単のようにみえてなかなか自分でやるのは大変なんですが、ほんとに宮本さんは天才なんだなとしみじみおもいました。すみませんねえド妊娠で。

 さてそんな1/3の純情な感情はさておき、客観的にWii Fitを見ると、やっぱりすごい。Wiiリモコン並みに「乗ればいい」だけのシンプルな操作で、さらにMiiと連動して家族で楽しめそうな仕組みがいろいろありそうなので、Wii Sportsを楽しめた家庭は結構魅力的なんじゃないでしょうか。ただ、ジャッキー・チェンが共同開発した「Xavix」がこれ見てどんな気持でいるかは非常に気になるところですが。

ジャッキーが日本の運動不足を解消? - 新世代が「XaviXPORT」など発表 | 家電 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2005/09/07/002.html

 周辺機器がつくので値段が気になるところですが、これが6,000円台、7,000円台くらいで抑えられたら結構おもしろそう。Wii Fitのためだけに買うのかという心配もありつつ、WiiだってWii Sportsのためだけに買った人いっぱいいますしね。あとはWii Sportsの看板となったテニスのように、見ているだけで興味を引かれるアプリケーションが入っていると効果がありそうな気がします。

 ほかにもE3ではWii関連の発表がいろいろありましたが、マリオギャラクシー、スマブラXに加えて新情報としてマリオカートが登場。ただ、Wiiリモコンを使ったハンドル操作っぽいのがちょっと怖いなあ……。マリオカートの面白さはレースのリアリティではなくて、むしろ対戦アクションゲーム感覚な楽しさにあるので、そこで変にリモコン操作を要求されるとしんどい……。十字ボタンとの選択式であることをひたすら祈ります。絶対つらいて、マリオカートをハンドル操作は……。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ヘルスパック改め「Wii Fit」発表:

» WiiFit from ホームベーカリーパンレシピ
WiiFitついに発表になりましたね。あのXaviXを搭載したジャッキーの宣伝していたゲーム機を作った新世代さんは、どう感じているのだろうな…と思ってしま... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ