「ドラゴンクエストソード」セカンドインプレッション
usersダンジョンを3つほど体験し、プレイ時間は約2時間くらい。一通りゲームのシステムも見えてきました。
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 |
ドラクエの名を冠してはいますが、アクションゲームということからもわかる通りドラクエではありません。なので「ドラクエらしさ」を求める人はちょっと違うかも。あくまで外伝要素であって、ナンバリングではないものの同じRPGである「ドラゴンクエストモンスターズ」とかは比べものにならないほど違うゲームです。
むしろコンセプトというか体感としては、「ポケモンスナップ」に近いと思った。ポケモンスナップというのはトロッコのような乗り物に乗りながら自動で移動し、途中に出てくるポケモンをうまく撮影するというニンテンドウ64のゲーム。地味ながら結構ハマった作品の1つで、隠れた名作といってもいいんじゃないかと思います。
ポケモンスナップ
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_npfj/index.html
ポケモンスナップ |
ポケモンスナップはクリアこそ簡単なんですが、いろんなステージに隠れポケモンがいたり、撮影したとしてもきちんとキャラクターを写真の真ん中に捉えなければ行けなかったりと、やり込み要素が多かったので、1つのダンジョンを繰り返し遊ぶゲーム。1つのステージが短時間で終わるので、気が向いたときにちょこちょこやるのにも合ってました。
ドラゴンクエストソードは自分で移動できるものの、基本的にはレールに乗ったがごとく一本道のダンジョンで、敵の登場位置もある程度決まってますが、ダンジョンの途中にある分岐選ぶことでルートが変わったり、倒した敵の数やヒット数、防御数なんかで成績が変わってくるので、1つのダンジョンで南海でも楽しめます。
同じダンジョンを何度もいくのめんどくさい人には向かなそうですが、Wii Sportsの壁打ちやラリーみたいなミニゲームに延々とハマってしまう自分のようなタイプには結構面白い。逆に「ドラクエ」のように、シナリオを中心に進めていくRPG感覚で楽しもうとするとちょっと違和感があるやもしれません。そういう意味では結構人を選ぶかもしれないソフトです。というより最初に持っている印象が「ドラクエ」なのか、それとも「Wii Sports」的要素で入るのか、というあたりにある気も、
プレイスタイルはリモコン1本で、十字ボタンで移動し、リモコンの動きで攻撃する。ヌンチャク使えばもっと幅広いアクションが楽しめそうですが、個人的にヌンチャクは両手をゲームにすべて取られてしまうのであまり好きではないし、Wiiリモコン1つでプレイできるほうがゲームに入りやすいとも思うので、このあたりは一長一短ですね。ドラクエではないものの「ドラクエ」の名前を冠している以上、誰にでも手に取りやすくプレイしやすいというところは大事だと思うので、ヌンチャクで本格的にプレイするよりはWiiリモコン1つで気軽に、ってくらいがいいのかもしれません。ヌンチャク使うような本格ゲームはむしろ「メトロイドプライム 3」のようなゲームのほうがいいのかな。
Wiiリモコンのアクションもだいぶ慣れてきたので、週末は台風ということもあってばりばり進めたいと思います。割とライトに遊べるので、暁の女神とも並行で進めて行けそうな感じ。