【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「ドラゴンクエストソード」ファーストインプレッション(P) | メイン(M) | 「ドラゴンクエストソード」セカンドインプレッション »(N)

「はてなワールド」の謎が解けた

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク


         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  『おれはjkondoの日記の☆をクリックしていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ   思ったらいつのまにかブラウザがフリーズしていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -?一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  ?    CPU処理率100%だとかメモリ不足だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 まさに「ザ・ワールド」! こ、これがはてなワールドの恐ろしさなのかッッッッ!!!!!!

 べ、べつに対抗意識でネタに走ってるんじゃないんだからね!!!!!

 という冗談はまあさておいておくとして、ちょっとまじめに考えるとはてなスターのサイトにある台詞がキモな気がした。

There are 1,801,414 stars in the world.

はてなスター
http://s.hatena.ne.jp/

 というわけで、はてなスターでつながったブログの関係を可視化し、ちょっとしたSNSっぽいネットワークを構築しようと言うのがはてなワールドではなかろうか。だとしたらはてなスターがある程度普及するのを待つ必要があって、はてなスターと同時にリリースできないのもわかる。コンセプトとしても「はてなワンワンワールド」に近い気がするしね。

 あと、はてなスターははてなメッセージとあわせて使うからこそ面白いというのは体感できた。ただ、はてなダイアリーならうまくいくんだけど、肝心のMovable Typeだとどうもはてなメッセージがうまく作動しないです。

はてなスターをつけてみたけど、☆+のアイコンは出るようになったけど、フキダシのアイコンが出てこない。
なんで?

ちゃんとはてなスターの管理画面的なところでMilano::Monologを登録してはてなスタートークンみたいなのを発行してもらって、それを貼り付けたんだけど。

Milano::Monolog: はてなスターのメッセージ機能がつかない!
http://rebecca.ac/milano/mt/archives/001671.html

 半ば意地になって使った感もあれど、最初の印象よりは「結構おもしろそう」という実感が強まってきたんだけども、ブログの設置方法などなどサポートがあまりにもなのがなー。どなたかMovable Typeではてなメッセージ導入できたよ、って人がいたらぜひやり方教えてくださいませ。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

個別のエントリーへの導入方法等、わかりにくかったですが、なんとかMovableTypeにも導入できました。
いったんメッセージ機能の無いスクリプトを導入して動作するようになった後、はてなで登録してスクリプトを差し替えましたが、メッセージ機能についても動いているようです。自分でしか試していないので、他の方だとどうなのかはわからないのですが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ