【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ぷちリニューアル(P) | メイン(M) | 【業務連絡】Windows Liveアカウント再登録のお願い »(N)

ブログスカウターの謎

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 鳴り物入りで登場した、ブログを評価するブログパーツ「ブログスカウター」。うちもついカッとなってつけてみたんですが、最近ちょっと???な部分が多いので気づいた点をまとめておきます。

ブログスカウター powered by CyberBuzz
http://blogscouter.cyberbuzz.jp/

・その1:算出方法変わった?

 前にも書いたことがありますが、このブログは私の設定ミスによりちょっとおかしな構造になってます。TOPページは「http://blogging.from.tv/blog」なんですが、個別ページは「http://blogging.from.tv/archives/ほげほげ」と、TOPと個別ページが並列になっている。本来なら「http://blogging.from.tv/blog/archives/ほげほげ」と、ブログのURLはすべてTOP下におくべきなんですよね。

 これで何が起きるかというと、こういうブログ計測系でぶれがおきる。例えばはてなブックマークでいうと、たいていブックマークされるのは「/archives/」の個別ページなんですが、ブログのURLは「/blog/」のために、ブログ計測ツールとかはこの「/blog/」配下しかみないんですね。それがゆえにTOPページにつけられたソーシャルブックマークしかカウントされないので評価が低くなる訳です。

 で、実験的にしばらく「http://blogging.from.tv」と「http://blogging.from.tv/blog/」の2つでブログスカウター設置してました。前者ははてなブックマークを拾う用、後者は純粋なPVとかをチェックする用ね。実際に動かしてみると、はてなブックマークだけではあまり影響力ないのか、どうしてもブログのURLのほうがポイント高めでした。

 ところがある日から数字がまったく一緒になった。URLの仕組みからするとそれはありえなそうなんだけど、1週間以上まったく同じ数字が続いてる。何か算出方法に変更でもあったんでしょうか。ちなみに数字が一緒になったのでいったんブログパーツは1つに減らしてます。

・その2:同じポイント大杉

 ただいま私のブログの評価は89ポイントなんですが、ブログ界隈でこの数字をすごいよく見かける。私の知っているだけでも

Milano::Monolog
煩悩是道場
まだ限界だなんて認めちゃいないさ
Life is beautiful

 このあたりが一緒(「まだ限界だなんて認めちゃいないさ」は現在いったんポイント下がっている)。だけどリリースにはこうあるわけです。

ブログ閲覧件数や、訪問者数、他サイトからのリンク数、更新頻度などに加えて、数値化することが難しい記事内容や画像の質など定性的な部分も含めた15項目から算出され、1?100の100段階で表示いたします 。

自分のブログ・インフルエンス力(影響力)を計測・分析できるサービス 「BlogScouter(ブログスカウター)」開始 - 株式会社サイバー・バズ
http://www.cyberbuzz.co.jp/news/2007/07/blogscouter.html

 100段階で分けてるのにこんだけ89ポイントでかぶるって、ちょっと多すぎない? しかもLife is beautifulみたいにAMN参加ブロガーで我々子羊ブロガーにはもう恐れ多い存在のところまで、100段階なのに同じポイントって、ねえ? 

 と、あまりに89ポイントが大杉だったので書いてみた。とくにオチはないです。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

うわ、ほんとですね… わたしのまわりも 89 ばっかり…

ってなるほど、これが口コミマーケティングっすね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ