【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« AMNに関するFAQ(P) | メイン(M) | 第1回AMN個人活動 »(N)

StartMac 第2回モニターミーティング参加します

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

StartMacモニター向けミーティングが7月に続いて8月も開催されます。メールでしか来ていない情報をブログで書くというのはあまり好きではないんですが、せっかく参加するのだったらあらかじめ参加の旨を告知しておいたほうがコミュニケーションもスムーズにいくと思うのでひとまず宣言。イベント参加もモニターの条件ですから、よっぽど予定があわない時以外はきちんと参加したいと思いますはい。

 1回目は運営側も参加者も会うのが初めてということで多少ぎくしゃくした感もあったけれど、第2回は第1回をふまえてどういうイベントにするのかちょっと期待。正直言って第1回は投げっぱなしというか、「場所用意しましたからあとはよろしく」という感じがしてしまったので。

 運営の人も何書かれるかわからんブロガーの扱いにおっかなびっくりなところもあるとは心中お察ししますが、参加者はそれ以上におっかなびっくりなので、ブログとハンドルネームだけ言ったらいきなり議論、てのはやっぱりリラックスしてはむずかしいです。自己紹介も1人1人やると時間かかって仕方がないというのはもちろんわかるところですが、例えばハンドルネームとブログを言うときにスクリーンにその人のブログを表示するとか、そういうほんの少しのとりくみでも「ああ、このブログみたことある!」って気持が通じやすくなる気がします。

 もしくは運営側からみたブログの特徴とかをコメントしてくれても「ああ、こうみられているのね」とわかってうれしいかも。懇親会では「One to Oneを受けたか」「iLifeつかったか」みたいなのでシールをくれてそれを名札にはる、という仕掛けがあったんですが、仕掛けそのものはすごくいいことなんですが結局それが懇親の場でほとんど意味をなさなかったのがもったいない。ああいうのはさらに一歩踏み込んで、そのシールをテーマにした時間をもうけるとか、最初の席順だけそのシールで決めるとか、そこまでしないと参加者はシールはられただけで「ふーん」となってしまう気がします。

 とはいえ1回目で全員ではないものの数名の方とは面識持てたので、第2回はもう少しリラックスしてのぞめそうだし、それはきっと運営側も同じことだと思うので、第2回のモニターミーティング期待しています。2ヶ月たってだいぶMacにもなれてきているので、もう少しMac縛りのテーマでもいいかもね。ただ、何もしないで数十分間講習を受けるのはコミュニケーションの時間が少なくて寂しいので、できるだけコミュニケーション方向でなにかあるといいなーと思いますが……。

 あと前回は流れ解散で気づいたら人がいなくなってましたが、せっかくみんなで集まれる機会なのでモニターミーティング終わったら有志で飲みにいきませんかーと呼びかけてみるテスト。もちろんモニターだけじゃなくて運営の人も含めてね! 遠くから来ている人やお子様のいらっしゃる方もいるのであくまで有志にはなっちゃうかと思いますが、今までいろいろブロガーイベンと参加してきて思うのは、やっぱり最後の懇親の場が一番コミュニケーションに役立つ場だったりするので、イベントとは別の打ち上げ感覚でMacに限らないお話できるとうれしいですはい。

 あ、こんなこと買いてもうちのブログはStartMac Squareに反映されないからほとんど気づかれないんだった……。まあ気づいてくれる人だけ気づいてくれれば十分ですはい……。ちなみに「StartMac Square」でGoogle検索2位になってました。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメント

Googleで2番とは、またすごい。

自分も参加するのですが、確かに、コミュニケーション取りきれたか、と言ったら否なので、ちょっと頑張って取ってみたいと思います。

飲み会、いいですねぇ。ぜひ参加したい今日この頃です。

>せうさん

このエントリ書いたら1位になっちゃいましたよ……。がんばれ、StartMac Square!

飲み会したいですよねえ、なんか50人もいるだけにもうちょっと参加者同士の交流深めた方がいいんじゃないかなーと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ