【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「特盛」が鬼過ぎる(P) | メイン(M) | 「ミンメイ=飯島真理」だけど「飯島真理=ミンメイ」ではない件 »(N)

「まだ限界だなんて認めさせないぜオフ」

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 について書き終わったエントリーがぶっとんだ件。なけるわー。というわけでもうこの件は封印することにします。詳しくはこれ読んでおいてください。

まだ限界だなんて認めちゃいないさ - はじめてのおふかい
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20070824/1188005972









 嘘です。

 まあそんなこんなで勢い良くもう1回書いているわけですが、2回目は1回目と内容違っちゃってるかもねー。何せ毎回が勢いだけで書いてますから。毎日がスペシャルですよほんと。

 きっかけはとあるTwitterのつぶやき。オフやイベントなどの告知があるたび「参加できません」とかたくなだった中の人が、何やら「暇になる予定なので誰か構って下さい」とのつぶやきが。でもね、その当時に中の人のTwitter登録している人は1桁なわけで、さらには相互に登録してるのって自分ともう1人くらいしかいなかったわけで。

 えー、これなんて誘い受け?

 ドSたっぷりにスルーして様子見るのもまた一興かなと思いつつ、きのこが悲しみのあまりカビだらけになってしまってもいけませんので中の人を主役に据えたオフ会の開催が決定。きのこに似合うのは胞子であって放置じゃないですからね。

 イベントの詳細については冒頭の中の人エントリーを読んでいただくとして、中の人が参加者の視点で「オフで注意すべきこと」をまとめているので、こちらとしても開催側の視点で注意すべきことを書いてみたいと思います。

まだ限界だなんて認めちゃいないさ - 初めてのオフで注意すべき9のこと
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20070826/1188055217

 オフやイベントにも趣旨がいろいろありまして、知らない人が多数集まるような大規模イベントもありますが、今回は初対面の人が1人だけなので、大事なのは「アウェイ感をいかになくすか」。AMNブログイベントの際に「パネラーがアウェイでサミシス」なんて言っちゃってただけにアウェイ感には人一倍気を使ってしまうタイプなので、そこはできるだけこだわりたい。

 というわけでアウェイ感をなくすためにとこんなことに気をつけてみました。

中の人を知っている人を呼ぶ
 主賓のことを知らない人ばかりだと、主賓以外で固まってしまってアウェイ感促進する要因になってしまいますので、何かしら主賓のブログダイアリーを読んでいる人を参加者の条件に設定。

中の人が知っている人を呼ぶ
 似て非なることですが、一方的に知られているだけでなく、「ブログで読んだことあるあの人」とかがあれば親近感も多少はあるのではないかという作戦。そのためのスペシャルシークレットゲストだったりしたわけですが。

人数は控えめ
 大規模もそれはそれで楽しいですが、初対面ということを考えるとたくさんの人に知り合うより、参加したメンバーでの交流をより深めたほうがいいかなという判断。人がいっぱいいるとそれも結構プレッシャーになりますから。

会場は座敷に
 座席タイプだと移動が難しいですが、座敷タイプならちょっとした隙間を見つけて席移動が簡単なのでメンバーをローテーションしやすい。ちなみに座席タイプの場合、誰か1人と示し合わせておいて、1人がトイレに行っている間にその席に移ることで参加者全体に移動を意識させるという作戦があります。これ合コンでも使えるよ。

そして結局不思議亭に
 ブロガーダイアラーたるもの単なる居酒屋になるよりネタ要素があったほうが話も弾むし終わった後のブログダイアリーにも書きやすい。ブログで見たことある不思議亭ならこれまた親近感を促す要素にもなりますしね。

女子率
 もはや説明の必要なし。ちなみに今回は1/3くらい?

 他にも「待ち合わせ場所に目印用意する」とか「事前に顔写真用意する」とかいうオプションもありますが、まあそこまでやらなくてもブログとダイアリーでつながってるからなんとかなるだろってことで。もっと交流が少なめのイベントだったらこういうのも大事ですけどね。

 ちなみに中の人による「参加者が注意すべきこと」のトリを飾ったのは

不思議亭に傘忘れてきちゃった!





9. 忘れ物をしない





これはアレか、また不思議亭に行けと言っているのか!

 だったわけですが、開催側も忘れ物いっぱいしている件に気がついた……。しかも1つどころじゃないよ、3つもしてたよ……。

忘れ物その1:プレゼント忘れた

 キューカンバー飲んで喜んでいる人に、こないだちょいと遠出した時に見つけた品をプレゼントしようと思ったけど酔っぱらって忘れてた……。

070826-194203.jpg

 仕方ないから自分で飲んでエントリー書くか……。ちなみに木村飲料のらむねシリーズもう1つの変わり種である「わさびらむね」はこの時飲んでるのでスルーしてみました。

  • 忘れ物その2:ポッドキャストの収録忘れた

 意外なところから「ポッドキャスト楽しみにしてますよー」というご意見いただき、「じゃあ今度不思議亭行く予定あるから収録してきますねー」といって忘れてた……。ゲームネタで盛り上がれそうだったのに……。これはアレか、また不思議亭に(ry

そして最大の忘れ物はこれかも知らんね……。

  • 忘れ物その3:不思議亭のスタンプ押してもらうの忘れた

 7+1人分だったから結構な額になってたと思うんだけどなあ……。まあ今までのスタンプもほとんど使ってないから意味ないっちゃ意味ないんですけど……。

 あ、「自重することを忘れてた」というつっこみはなしの方向でお願いします。

※はてなはブログじゃなくて、ダイアリーと名乗ったほうがよさそうなので、呼称はダイアリーに統一します





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ