【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ひとまずの決意(P) | メイン(M) | MOO MiniCardsをはじめよう!(応用編) »(N)

iChat AVで念願の4人同時ビデオチャット

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

StartMacモニター有志で、ついに念願のiChat AV多人数ビデオチャットを初体験であります。

Startichat01

 昔からビデオチャットはすごく興味があるジャンル。テキストチャットも楽しいんだけど、やはり相手の顔がその場で見られるビデオチャットってのはひと味違う楽しさがあるんです。

 ただ、個人情報そのものといってもいい顔や周囲の情報が出てしまうのと、Webカメラが必要だったりで敷居が高いという問題がありまして、なかなかブレイクには至っていない感じがします。ustreamは微妙に流行しているけど、流しっぱなしで誰でも見られてしまうという点では誰もが使うほどのキャズム越えは難しいかな。あそこにmixi的友達管理機能があったらもうちょいおもしろくなりそうだけど。

 その中でも前から注目していたのが、iChat AV。というのも、iChatというのは他のビデオチャットソフトにはない大きな特徴があるからです。そう、それは多人数でのビデオチャット機能。

アップル - Mac OS X - iChat AV
http://www.apple.com/jp/macosx/features/ichat/

 主流のメッセンジャーソフトは、たいていビデオチャット機能をサポートしているんですが、多人数チャットってのはなかなかサポートされてません。Yahoo!メッセンジャーは自分の動画を複数人に配信できるustreamライクな機能がありますが、関係が1対nになってしまうので「同時チャット」って感じじゃない。SkypeはWindowsとMac間でビデオチャットができるという点でかなり特徴ありますが、こちらも音声チャットは複数に対応しているものの、動画はあくまで1対1なのでした。

 昔はオンラインゲームやりながらビデオチャットで飲み会に挑戦とかしたこともあって、ちょっとした雑談だったり独り言も聞こえて結構楽しかった。でもそれは1対1チャットだったので、これを多人数でできれば遠隔地でも飲み会感覚で遊べるよねー、なんてずっと思ってて、StartMacに当選したときも一度やりたかったことなのです。

 そんな思いをStartMacの第2回モニターミーティング2次会で語ってたら、反応してくれたのが「たたかう奥さん。」のぷぅさん。あっという間にiChat AVの最大メンバー数である4人を確保して日時もセッティングしてくれました。手際よすぎ! 大感謝です。

 そして迎えたイベント当日ですが、1つだけ困ったことが。というのも、自分は仕事が夜型な上に家が遠いので、始まる時間に家にいることがむずかしかったのです。かといってあまり夜遅くに時間設定しても他の方々に迷惑かけてしまうので、こちら側でなんとかネット環境をさがすことに。

 とりあえず考えられる外出先のネット接続といえば以下の手段。

  • PHS
  • イー・モバイル
  • 公衆無線LAN
  • ネットカフェ

 このうちPHSは通信速度が遅すぎてありえない。イー・モバイルは一見良さそうなんだけど、下りは数Mbpsに対して上りが384kbpsしかないから、こっちの映像を送るのに厳しい。

 残る2つですが、ネットカフェは環境こそいいけどとても声を出せる環境じゃない。だったら公衆無線LANのあるお店とかが最終的に無難かなということで次は店舗を探しました。

 最初はビデオチャットなので声を出せる場所、と考え、カラオケ店舗を探したんですがさすがに公衆無線LANの入っているカラオケはなかなか少なかった。そしたら声だせそうな場所というと飲食店かなーということで、より声を出しやすそうなのは居酒屋なんですが、居酒屋だと電源がなさそう。Macbookはそれほど電源持たないし、ビデオチャットでいつもより電池くいそうかな、と思ったので電源を優先して探し出したのがモスバーガーだった、という塩梅でありました。

 残る不安は、公衆無線LANが入っている喫茶店とかだと、いざ注文して席に着いたらアクセスポイントがハングしてて無線LANつながらねええええ!!! ってことが多々あるということ。しかしこれは実に杞憂で、席に着いたら一発でつながり、速度計ったら上下ともに20Mbpsというありがたい環境。よく見ると回りにPCを立ち上げてる人が何人もいたので、結構人気のスポットだったのかもしれません。

 メニューを注文して電源を確保しつつ、後ろに人がいない壁際の席をゲット。となりで電源使ってヘアアイロンかけてる女子高生にドギモを抜かれつつ、「こんな女子高生いるならビデオチャットくらいOKじゃね?」と自分にいいきかせてみる。

 予定していた時間ぴったりに着信がくるあたりにぷぅさんの生真面目さを感じつついよいよビデオチャット開始。しかし最初の数回は4人が集まるも1人だけ音が出なかったり聞こえなかったりという現象が何回かおきて、その度にチャットを再起動してたんですが、最終的に「ホストが回線太いほうがいいのかも」という推測によってわがモスバーガーをホストにしたら無事スタート。このあたりよく仕様わからないんですが、メンバ追加もホストからしかできないあたりホストが重要な役割になってるのかな?

 で、実際やってみたらこれが楽しい楽しい。予想以上にモスバーガーが静かすぎてあまり声を出せない環境ではあったものの、他の3人はバリバリしゃべってくれるのでほんとに飲み会みたい。しかも音の拾い方がかなり高性能みたいで、店内だけに声を潜めて話していたのに「え?」って聞き返されることもなかった。遅延もなくてほんと目の前で飲んでいるのと変わらないくらい。多人数とはいえ4人までだけど、これなら遠隔の人とビデオチャット飲みってのもたのしいよなーと思いました。

Startichat02
みんなで記念撮影

 残念ながら終電も近づいたのでビデオチャットは途中で去ることに。しかしこれだけ性能のいいiChat、通信速度が遅い時はどうなるのかなーと思って思わず電車の中からPHSで接続し、テキストチャットで参戦してしまいました。べ、べつに仲間に入りたかったとかじゃないんだからね!!!

 家に帰ったら運良く、いやあくまで運良くたまたまにしてビデオチャットが続いていたのであらためて参戦。だらだらおしゃべりしていたら気づくと合計で6時間くらいチャットしてました。ビデオチャットの魔力ってほんとすごいわー。StartMacモニター期間はいよいよ9月で終了ですが、期間内でも期間外でもまたやりたいなーと思いました。

 最後にチャットに参加した他のメンバーのエントリーもご紹介。なんだか言われたい放題な気もしますがかといって否定できる気もしないのでよしとします。

自宅から参加の3人はノンビリお部屋から。

背景に見えるインテリア、ちょっとお家にお邪魔したかのような
親近感が。後ろに家族が通ったりして面白い。

So-net blog:たたかう奥さん。:iChatを体験しよう
http://blog.so-net.ne.jp/puu13/2007-09-07
ビデオChat思ったより良かったです〜
違う場所にいるのに 同じ時間を共有してる感じ。
表情が見えるって大きいですね!
テキストだけとはやっぱり違うと感じました。
自宅のせいか(?)妙にリアルで(爆)
親近感を覚えました(笑)

ビーズ ツブ startmac* 4人でiChat
http://beadtsubu.blog52.fc2.com/blog-entry-318.html

あれ、1人足りないよ???

建  設  予  定  地

中年サラリーマンの育毛日記 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/yaruzo_ikumou/





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメント

こんにちは!
カイさんが一番苦労されましたね
お疲れさまでした!
思ったより映像も綺麗だし
音声もちゃんと拾うのでストレスなしでした!
こりゃ自宅で飲み会も出来そうですね^^
電車の中からつなぐ人とchatって
なかなか機会が無いので(笑)
いい経験ありがとうございました^^

こんなCoolなイベントがあったんですか...

また機会があったら参加したいな、と言ってみたり。

こちらこそ度重なる微調整メールに何度も返信していただき
感謝ですホント。やり方も分かってないのに企画して「やりません」と言われるんじゃないかと
思っておりました。
時間ぴったりだったでしょ^^オンラインに
なった瞬間も見てたから待たせちゃイカンと
思ってね。
モスの威力と移動中のテキストチャットも快適だって事も
検証(?)で分かりとても有意義でした。
何より2回しか会ってない皆さんとこうも盛り上がれた事が
一番の収穫。
本当楽しかったですありがとうございました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ