【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「うめ先生サイン会開催決定!!」ktkr(P) | メイン(M) | タッチよりこっち »(N)

Advanced/W-ZERO3[es]利用ソフトまとめ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 アドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]を購入してからはや2ヶ月。利用アプリケーションもほぼ固まってきたので、ここらで一旦まとめておきたいと思います。あとで自分が再インストールするときも役に立つし。

 ここに紹介するのはあくまで現状のソフトなので、まだまだ入れ替える可能性や追加する可能性は大。基本的に試したアプリは以下にまとめておく予定なのでこちらもご参照くださいませ。

check*pad - Advanced/W-ZERO3[es]インストールソフト
http://www.checkpad.jp/list/show/504483

★★★ソフト

TCPMP
http://blogs.shintak.info/articles/2275.aspx

 モバイル動画する人は必須。再生できる動画フォーマットが幅広く、プラグイン入れればFLVも再生できるからYouTubeの好きな動画をほげほげなこともばっちり。アドエスは画面が800×480ピクセルと広く、DVDの画面サイズを縮小せず表示してもまだ余るくらい大きいのでモバイル動画はかなりオススメ。

runner_es
http://smart-pda.net/Members/asa_ope/software/runner-es/runner_es_0103.zip/view?searchterm=runner

 ランチャーアプリ。呼び出した後1〜9に割り当てたアプリを呼び出せるので起動が速い。アプリ画面は複数作れて、ソフトキーで画面を送れるので大量のアプリを登録しておくのにベスト。

YTaskMgr
http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/ytaskmgr-1.html

 同じくランチャー系。こちらは今起動しているアプリ切り替えに加え、画面の輝度やボリューム、画面の向きも変更できるのがGood。アプリケーション起動もできるんだけど、一覧表示なので大量アプリ登録には向かないので、アプリ起動は主に上記のrunner_esを使ってます。

 アプリのキー割り当てですが、runner_esを文字ボタン長押しに割り当て、さらにrunner_esの中央にカメラを設定。これで「文字ボタン長押し」→「中央ボタン押下」でカメラが簡単に起動できます。YTaskMgrのほうは側面の画面縦横変更ボタンに割り当て。縦横変更ボタンの長押しは無線LANのオンオフ設定に割り当ててます。

Battery Monitor
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111/p1

 電池の残量を教えてくれるアプリ。それだけじゃなく無通信が一定時間続くと接続をオフにする機能(電池の長持ちには必須)、ソフト再起動、縦画面と横画面でのATOK推測変換をそれぞれオンオフに割り当てられる。横画面の時はオフのほうが打ちやすいという人は便利です。

XcrawlEx
http://d.hatena.ne.jp/mcfmk/20070805/1186277869

 XcrawlExの動作改善。動作改善というとわかりにくいですが、要は「ちょろっと触っただけではXcrawlが動かなくなる」ということ。なので上下左右キーとして使いたいのについXcrawlが回転してしまう、という事態が避けられます。設定よくわからない人はとりあえず初期設定で入れておくだけで十分かと。

es_silencer
http://dislife.com/?date=20070723

 カメラのシャッター音を消すアプリ。変な目的に使う気はないですが、街の中で写真を取ることが多いブロガーは周りの人に迷惑かけないためにもシャッター音を消せたほうがありがたいです。

Skype for Mobile
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/mobile/downloading.html

 主にチャット用途ですが、移動中もSkypeできるのはありがたい。グループチャットも対応しているし、動作も軽快だし。Windows Liveメッセンジャーは最初から入っているので代表的なチャットはこれで十分対応できます。

NAVITIME
http://corporate.navitime.co.jp/willcom/index.html

 月額制の有料サービスですがすごく便利。駅から行きたい場所までのルートを表示してくれ、地図も移動できるので道に弱い人にはうってつけ。検索がPCと連動しているので、行きたい場所の住所をPCで検索しておいて、目的地付近の駅についてから検索履歴をたどる、なんてこともできます。地図も2xで十分さくさく動作。ただ惜しむらくは、電車の乗り換えがあまり賢くないことと、住所検索であるべき住所が表示されないこと。乗り換えは駅前探険倶楽部、地図はMapionと使い比べてて明らかに精度が劣ってるのが画竜点睛なかんじです。

NextTrain for PocketPC
http://office.toyolab.com/nexttrain/nextpkt.html

 時刻表ソフト。データを保存しておくタイプなのでローカルでも使えます。NextTraion for Todayと組み合わせるとToday画面に今の時間に最も近い時刻表を表示してくれるので、会社を出てから一番近い電車の時間をToday画面で確認し、駅へ急ぐかゆっくり歩くかを決められる。時刻表データはTrainConv Explorerで作成できるので、利用頻度の高い時刻表をあらかじめ作っておきましょう。手動で設定する必要はありますが、時刻表を複数設定して乗り換え案内もできますよ。

時刻表変換ツール
http://www.bzwind.com/users/ntak/tconv4.html

★★ソフト

GSFinder+for WM5
http://www.geocities.jp/gsfinder_wm5/

 エクスプローラ。標準ではできないショートカット作成なんかがこれなら一通りできます。エクスプローラ拡張するという手段もありますが個人的にはこっちのほうが使いやすいかな。

nPOPs
http://www.geocities.jp/cloakroom333/apli/npops/npops.html

 PC版でもおなじみメールサーバーの中をのぞけるソフト。会社のメールを外からチェックするときなんかにつかいます。

 しかしここでまたウィルコムのひどい仕様の話になるんですが、標準のアクセスポイントだとPPTPが通らないんですよね。なのでPPTP使ってメールサーバーにアクセスしたい人は別途ISP契約して毎回切り替えないといけない。これなんとかならんかなー。

無線LAN接続切替ツール(ウィルコム公式サイト)
 標準の無線LAN接続でもいいですが、複数のアクセスポイントが存在するとき接続の挙動が微妙なので、指定したアクセスポイントだけつなげるツールが便利です。

Google Maps(ウィルコム公式サイト)
 地図だけならNAVITIMEよりこっちのほうが軽いかも。

gmm_navi Auto
http://ssipa.web.fc2.com/ 

 PHS基地局から現在位置を取得してGoogle Mapsに投げてくれるGPSいらずの現在位置表示ツール。でもPSP「みんなの地図2」でも思ったんだけど、「今いる場所がわからない!」ってニーズってそんなに無かったり……。「今いる場所の近くに有る食べ物屋!」とかなら便利そうですけどね。

AlarmClock
http://page.freett.com/todamitsu/AlarmClock.htm

 アラームソフト。これが気に入っているとかではなくとりあえず入れている感じ。他にもいいアラームがあったら入れ替えたいかな。

アドレス帳CSVコンバータ
http://dev.officeservice.co.jp/top/index.php?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%A6%A5%A7%A5%A2%2FPocketPC%2FPOCSV

 CSV形式の電話帳をW-ZERO3形式に変換してくれるソフト。WX310Kのように赤外線ないソフトからの変換には役立ちました。

synct_a
http://blog.livedoor.jp/kobayasu/archives/50020029.html

 時刻修正ツール。W-ZERO3は同期したPCの時刻に合わせてしまうので、PCの時刻設定がおかしいとつられてしまいます。正しい時刻が知りたいときはこれで調整。

GSPlayer
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032810/

 アドエスで音楽聴きたい人は、標準のWMPだとメモリ食い過ぎるので定番ソフトのこちらをどうぞ。ただしDRMが掛かった音楽は再生できないです。残念。

EasyDial
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/20051005/p1

手動でダイヤルアップ接続のオンオフ。

KTCapt
http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111/p2

JPEGで画面キャプチャー。

Pocket の手 for Windows Mobile 5.0
http://smart-pda.net/Members/mikiofuku/software/pockethand2/pockethand2#010000000000

 カスタマイズソフト。ソフトキーで呼び出せるアプリを変更できたりと機能もりだくさんなのでカスタマイズ派はぜひ。

〇号エディタ
http://www.fermes-soft.com/zhe_download.htm

テキストエディタ。標準は手書き機能がまじっているのでちょっと使いづらいからこっちを使ってます。

UKTenki
http://homepage3.nifty.com/UK-taniyama/tools/UKTenki.html

 天気予報をToday表示。ただ、アイコンが小さすぎていまいち気に入ってない……。アイコンをどーんと表示できる天気ツール探し中です。

AutoConnect
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/kzou/000087/

 アプリケーションと組み合わせて自動で接続。UKTenkiの自動天気情報取得なんかに使います。

ソフト

KeyLockSuspender
http://dislife.com/software/

 キーロックをかけると即座にサスペンドするソフト。ただ、自分が使っている限りサスペンド復帰時におもいっきり時間がかかったりとあまり動作が思わしくなかったので今はオフにしています。

POsync
http://www.geocities.jp/bjsoftab4/zero3.html

 Googleカレンダーの情報をW-ZERO3のスケジュールに取り込めるソフト。かなりいい感じなんですが、同期できるのがカレンダーごとなので複数のカレンダー使っている人にはちょっとめんどい。

 使い方がかなり偏っているので補足しておくと、スケジュールはGoogleカレンダーなのでローカルではあまりつかいません。メールは使いにくいですがW-ZERO3メールでとりあえずなんとかなってるし、電話帳ももう慣れたのでそのまま。

 Today画面は「パっとみて便利なもの」を置いておくだけで、ランチャーとしてはあまりつかわない。というのはブラウザとかを開いている時に他のソフト立ち上げたい、なんてときはTodayだと二度手間になるから。Todayカスタマイズ派の人にはrltodayなんかが定番でしょうかね。なんかiPhoneっぽいデザインもできるらしいですよ。

Shu-Style(W-ZERO3 Style):【Advanced/W-ZERO3[es]】アドエスTodayをiPhone風に - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/shu123/archives/50411342.html





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ