【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「大東京トイボックス」第2巻(P) | メイン(M) | ブログで書くことメモ »(N)

DS「探偵 神宮寺三郎」スタート

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 ずっと前に買っていた神宮寺三郎、やっとこさはじめました。


探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶

 なぜ放置していたかというと2つ理由があって、1つは操作方法がイマイチだったこと。アドベンチャーゲームというのは選択肢をつぶしながらフラグ立ててシナリオ進めていくのが基本ですが、このソフトだと、Aボタンをつい連打すると同じ行動を何度も取ってしまうのが地味にイラっとくる。で、同じ台詞を見るのも面倒だから連打するとまた同じ台詞が表示される罠。1つの行動が終わったらすぐ次の選択肢を選べるのではなく、「どうする?」みたいな場面で一度A押させて、そこからもう1回Aを押すっていうシステムがいい。というかたいていはそうなってると思うんだけど、このボタン操作はちと困る。

 もう1つ、これはこのゲームのポイントでもあるんですが、本作には過去の神宮寺三郎シリーズ5作プラス新作で構成されているボリューム感満載のゲームです。神宮寺三郎はPSかなんかの1作しかやってないので自分にはどれも新作感覚なんですが、せっかくだから本当の新作から始めようとプレイしたところ、なぜかゲームの途中で過去の作品を選ぶシーンが出てきて、そこで過去の作品を選ぶともとに戻れなくなってしまった。

 ええええ、新作をとりあえずクリアしてから他のをプレイしたいのに……、という気持ちがあったのと操作感がイマイチだったのが重なってついつい放置してたんですが、最近プレイするゲームもなくなったので久々に取り出してイチから初めてみたら衝撃の事実。これ、新作自体が過去の旧作をプレイしながら進める仕組みだったのね……。過去の作品に関する質問とかが出てくるので、結局は過去の作品やらないと行けない罠。説明書ちゃんと読めば良かったね……(涙)

 しかしそれがわかったらあとは素直に過去の作品を解いていくだけ。操作もちょいとイライラしますが、人の台詞や周囲の状況チェックが終わりそうになったらAボタン連打をやめてそろそろと進めることで対応しています。シナリオやゲームそのものについては過去の神宮寺シリーズを収録しているだけになかなか面白いので、アドベンチャーゲーム好きにはおすすめかも。値段の割りにボリューム満点なのでコストパフォーマンスもえらい高いと思いますよ。

あと、前にも言ってますがDSのアドベンチャー最高傑作はこれです。DSならではの仕掛けとかは無いけどシナリオが抜群すぎる。シナリオ勝負なら「逆転裁判」も目じゃないと思う隠れた逸品と思います。ワゴンセールで見かけたら買ってみてね。


探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ