AX

« ニュー匠味を食す(P) | メイン(M) | 名前変えたよ »(N)

新ブログ開設のお知らせ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

10月24日 公布
11月1日 施行

 ブログやめますとか言っておきながら、舌の根も乾かぬうちにもう新ブログ開設ですよ。べ、べつにあのブログを終わりにするって言っただけで、もうブログなんてしないなんて言わないよ絶対なんだからね!

 という戯言はさておき、ブログをやめたことで少しは生活も楽になるかな 、なんて思っていたわけですが。

  • 睡眠時間はぜんぜん変わらない
  • ブログがない代わりにmixiが長文化
  • mixiで書くならブログで書けと通達が入る
  • なんだかんだいって終わったはずのブログを更新

 というわけで、だったらブログやったほうがいいんジャマイカという結論に達したわけですよ。

 しかしあのブログはMovable Typeについてぜんぜん知識ない頃に作ったので、後から振り返るといろいろ失敗したなーと思うことも多々あるわけです。デザインが崩れているのはもちろん、それを直したとしてもarchivesがブログTOPと並列にあったり、コメント欄がエラー起こしたり、CAPTCHAがうまく動作しなかったり、カテゴリももうちょっときちんと作りたかったりとかね。あまりPVとかにはこだわり無いので、それなら心機一転新しいの作ったほうがいいなあ、というわけでMovable Type 4を使って新しく作ってみたのがこのブログというわけです。

 ただ、以前に壊れたテンプレートを夜中に直してもぜんぜんらちがあかなかった経験上、空いた時間をちょこちょこ使うよりはきちんと時間をとって徹底的にやらないと無理かな、と思っていたところに、半年ごと定期イベントとなりつつあるブログ合宿があったので、ここでキチンと時間つくってやってみようかなと。

 壊れたテンプレートを4に対応させるよりは、4で新規に作って新しいデザインではじめるほうがよっぽど楽かな? と最初はたかをくくっていましたが、これが意外と大変。MT4になってモジュールが細分化されたために、テンプレートを解読するのにかなりてこずりました。今まであまりなじみが無かったMTIFタグとかも頻繁に登場するし・・・・・・。細かいところで巨匠みらの先生にアドバイス請わなかったらとてもこのブログは成立していないと思います。いつもながらにあざーす!

 しかしてこずりながらもMT4をたくさんいじったおかげで、だいぶMT4の知識も手に入りました。MT4についてはちょっと反省している面もあって、単に自分の知識不足でアップデートに失敗しただけなのにもかかわらず、周囲で「MT4が悪い」「MT4のアップデートは難しい」という印象を植え付けてしまった気がします。MT4にして3よりよくなったところもあるし、MT4ならではの機能なんかもあるので、それはおいおいまとめていきたいなと思いますよ。

 相変わらず長文傾向のあるこのブログですが、とりあえずはこんなところで。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新ブログ開設のお知らせ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/595

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年11月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ニュー匠味を食す」です。

次のブログ記事は「名前変えたよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense