AX

« 写真と動画で見るWiiザッパーの組み立て方(P) | メイン(M) | れぱーど »(N)

フィード転送でひとまずプレオープン

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 本当は11月1日にきりよく公開しようと思っていた本ブログですが、一部の目ざとい人がすでに見つけていたり、ブログパーツをいろいろいじっていたらいろんなところに表示されちゃったりしているのでもういいかーということで、とりあえずフィードだけ転送かけてみます。まだまだいじりたりないところあるので、旧ブログでの告知はもうちょい先ということで、フィードをご登録いただいている読者さまへの先行特典ということでひとつ。

 ちなみに偶然にも最近はフィードの転送がホットな話題なのでありますが、当ブログでは旧ブログから301で半永久的にリダイレクトすることをここに誓います。手動でフィード登録しなおしなんて、すでに600以上のフィード登録している自分がやられたらまじ腹立つからね。人にされて嫌なことは他人にしないの法則を大事にしたいと思います。

 で、実際の転送方法は.htaccessの中に以下の記述をしています。

Redirect permanent /blog/index.xml http://blogging.from.tv/kai4den/rss.xml
Redirect permanent /blog/atom.xml http://blogging.from.tv/kai4den/rss.xml 

 .htaccessのファイルは、旧ブログのURL「http://blogging.from.tv/blog/」のRSSやATOMフィードのあるblogフォルダ内に保存。blogフォルダ内だからファイル名直接記述でいいのかと思ったらさくらインターネットではうまく動かなかったので、/blog/xxx.xml表記にしてます。釈迦に説法とは思いますが、.htaccessは適当に「htaccess.txt」みたいなテキストファイルに上記記述を書き込み、FTPでアップロードしてからファイル名書き換えれば設置できます。中身はただのテキストファイルということで。

 なお、フィードが複数に分散されているとややこしくなるので、今回のブログではATOM配信をとりやめ、RSSに一本化させていただいております。ATOM派のみなさまには大変恐縮ですがどうぞご理解くださいませ。ATOMファイルを削除したらなぜかテンプレートがおかしくなる事態が発生したのでファイルそのものは存在しますが、中身が空なのでまったく意味ない状態なのであります。テンプレートのどこかでATOMファイルをインクルードしてるのかな? 時間あったら見てみようっと。
 

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: フィード転送でひとまずプレオープン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/598

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年10月26日 22:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「写真と動画で見るWiiザッパーの組み立て方」です。

次のブログ記事は「れぱーど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense