AX

« クラニン謹製「Wiiリモコンスタンド」ゲット(P) | メイン(M) | Mac用キャプチャツール「Skitch」がゲキ便利 »(N)

「マリオストライカーズチャージド」ファーストインプレッション

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 世間のWiiユーザーがみんなスーパーマリオギャラクシーに夢中なその間に「マリオストライカーズチャージド」を語る私はひねくれものですはい。


"マリオストライカーズチャージド"

 任天堂大好きっ子の私ではありますが、「マリオスポーツ」とでも言うべきマリオの名を冠したスポーツゲームはあまり好きではない。マリオゴルフは別として、マリオの名を冠するとアイテム要素やら必殺技要素やらが入ってくるため、純粋なスポーツゲームとしては楽しみにくいのです。

 マリオカートは大好きなゲームですが、あれも「マリオカート」というジャンルと化していて、地道にアウトインアウトしてタイムつめていくようなレースゲームが好きな人にはあまり興味を持たれないみたい。自分にとっては「マリオテニス」がそうで、テニスゲームというのは心理戦によるショットの読み合いが楽しいのに、コースが狙いにくく必殺技でなんとかできてしまうマリオテニスはどうも体に合いませんでした。

 そんなかんじでマリオストライカーズチャージドもあまり興味がなかったんですが、Wi-Fi対戦できるというのを知って興味が湧いてきた。こういうスポーツものはやはり人間と戦うのが一番楽しいし、サッカーゲーム自体は好きなゲームジャンルだし。そしてたまたま訪れたヨドバシカメラで、その日から特別限定値下げで売ってたので、この値段ならいいかな、と購入。

買えたよー

 で、実際にプレイしてみると、買う前に感じていた印象とは違うゲームだということに気づきました。CMなんか見ていると1回で6発打てる必殺技とかあって、「これもうサッカーじゃねえよ」と思っていたけれど、実際やってみるとよほどの実力差がない限りあのショットは打てない。あんなの狙ってるよりきちんとゲーム組み立てて1点ずつとったほうがよっぽど強いです。

 ゲーム自体はサッカーというよりフットサルで、キーパー1人+フィールド4人で戦うという形式。フィールドが狭いこともあってボール取ったらすぐに反撃できるあたりはサッカーというよりバスケットボールに近いかも。ウイイレなんかやってると自陣から前線へ出るのと、前線での攻めとで試合が2段階あるので試合が間延びするときもあるけど、このゲームはボール取られたら一気に攻められるというテンポのよさがいい。

 さらにシュートもただ決めればいいというわけではなくて、エネルギーを貯めたシュートでないとほとんどはいらない。そのエネルギーを貯めるには「パスを回す」「シュートボタン長押しでチャージ」「Zドリブル(前に蹴りだして自分でもう1回取るトリッキーなドリブル)」が必要で、パス回しの戦略なんかもかなり重要。

 Wiiリモコンとヌンチャクを両方使う仕組みですが、あまりWiiっぽい操作はなく(体当たりのときリモコン振るくらい)、リモコンとヌンチャクを純粋にコントローラとして使うかんじ。試合中はほぼリモコンを照準として使わなくていいので、画面に構えず両手をだらーんとしながらプレイできるのも結構便利です。

 操作自体はすごく単純なんだけど、きちんと勝っていくにはフライングパスとかZドリブルとか覚えないと無理。でもとっさに出すのは難しいから、練習で「フライングパスを出すこと」とかテーマを決めて体に覚えさせ、本能的に出せるまで地道に特訓。これってウイイレを初めてやったときにすごく似ている。あれも操作が複雑すぎるけど、その操作をある程度体得するとゲームの幅が広がって、対戦がすごく楽しくなった。

 何より楽しいのがWi-Fi対戦で、やっぱりCPU対戦というのは人間味がなくて面白くない。Wi-FIだと実力差があったとしても確実に人間がプレイしているので「あれは練習すればできるようになるんだ」と勉強になる。ボコボコにされればされるほど学ぶところも大きいので、そのあたりはサイヤ人の特訓に似てるかな。

 まだまだ始めたばかりで、アイテムもうまく出せないし、フェイントとかもつかいこなせていないけど、そういう1つ1つの技を身につけて実践で出せるだけで楽しいし、短時間でプレイできるから夜にちょこちょこやるのもいい。ゼルダやマリオのようなストーリー性はないから長時間引きつけられるようなタイトルではないけど、そのぶん長い時間楽しめる良作だと思います。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「マリオストライカーズチャージド」ファーストインプレッション

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/608

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年11月 4日 19:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クラニン謹製「Wiiリモコンスタンド」ゲット」です。

次のブログ記事は「Mac用キャプチャツール「Skitch」がゲキ便利」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense