AX

« ウィルコム限界論 完結編【速報版】(P) | メイン(M) | カイ氏伝からカイ士伝へ。2007年まとめ »(N)

今日から俺は

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 1つ前のエントリーでも書きましたが、今日からドコモユーザーになりました。ウィルコムは移行が済んだら解約の予定。初めて手にしたPS-601からは10年以上、新機種「RZ-J90」欲しさに新規回線に契約したがゆえに「@pdx.ne.jp」ドメインを失ってしまった今の回線も7年以上が経っているウィルコムですが、いよいよお別れの時期が来た様です。

新愛機

 どうも一部ではウィルコム大好き人間に思われているようですが、ウィルコムそのものに対する愛情みたいなものは残念ながらござんせん。ただ、今までのウィルコムは携帯電話を持つよりも自分にとってメリットがあったし、コストパフォーマンスの高さでも確実にメリットがあったから使い続けていたというのが現実なのです。

 ところがウィルコムの一番の特徴であったPC向け定額データ通信はイー・モバイルが登場したことでその存在感がなくなってしまった。もちろんイー・モバイルは全国のエリア展開はまだまだなんだけど、利用の90%以上が都内であり、これまで使っている限り「つながらない」という場面がほとんどなかっただけに、ウィルコムの定額データを使うメリットがどんどん薄れている。

 そこに加えて音声端末としての機能の悲しさ。スマートフォンはいろいろ機能追加できて楽しいし、Skypeが使えるのもメリットなんですが、おサイフケータイが無いのが一番いたい。ワンセグはあるけど外付けだし本体で録画できないし、そして音声端末自身の機能性もスマートフォンは正直かなり劣る。

 で、最後のメリットとしてはウィルコムなら月額4,000円程度で使えるというコストパフォーマンスなんですが、つなぎ放題[2x]だと通信速度は速くても102kbps程度。これに対して携帯電話なら最近は下り3Mbps超で、前述の通りワンセグやらおサイフケータイも使える。さらにウィルコムでは対応してくれていないモバイルサービスなんかもこれで便利に使えるわけで、それで月額料金がかさむ分には十分に元が取れているんじゃなかろうか。安いぶん満足度が30%なのと、高いけど満足度が80%だったら、コストパフォーマンスという観点からは判断が難しいですよね。

 既存ユーザーのメリットが薄くなっているというのもあって、ウィルコムが推進するウィルコム定額プランは長期割引が関係ないから解約して新規で契約しても料金変わらないんですよね。まあ、既存ユーザーのメリットが薄いというのはどのキャリアも一緒だと思いますが、まだまだ2台目ケータイの域を脱出できないウィルコムと、他社を積極的に奪える携帯電話事業者とは既存の重さが違うと思いますし、もうちょいウィルコムは既存ユーザーが逃げ出さない努力を考えた方がいい気がしますね。

 あとはほかにもいろいろな事情があって携帯電話への移行を考えていたんですが、年末年始は挨拶メールも飛び交う時期なので、このタイミングで変えておいた方が便利なんじゃないかという結論に。正月のヒマな時間を使って機能覚えたりデータ移行したりできますしね。

 次に選んだのはキャリアですが、これはもう正直迷うこと無くドコモ。まあドコモにせざるを得ないいろいろな事情もあったんですが、サービスもだいぶ充実してきているし、何より端末スペックが他キャリアより魅力的すぎました。実際量販店の売り場も噂通りドコモばかり人が集まっていて、auとソフトバンクはちょっとさみしそうでした。え? なに? ウィルコムって???

 端末は全部入りP905iかジョグ+のSO905iで迷いつつもSOを選択。まあP905iが全色品切れというのもありますが。

TOP|P905i|ドコモ商品一覧|携帯電話・PHS|Panasonic
http://panasonic.jp/mobile/docomo/p905i/

SO905i | NTTドコモ | Sony Ericsson
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so905i/index.html

 Pがスペックで勝っているのはデザインをのぞけばSDHC対応、カメラ画素数が500万画素で動画も手ぶれ補正、Bluetooth対応あたりだったんですが、SDHCはあった方が嬉しいけど携帯ならいらないかなというのと、アドエス用に2GBのmicroSDあるからそれ使い回そうという判断。画素数は元々デジカメですが300万画素くらいで設定しているのと、動画で手ぶれ補正はあまりいらないかな......。Bluetoothはちょっと欲しかったですが、今携帯音楽プレーヤーとして使っているmyloは角型ヘッドフォンで、そのまま携帯に使い回せるからBluetoothより便利かなと。

 SOはそれをのぞけばフルスペックだし、何よりAjaxも動くというブラウザの高性能っぷりが期待。まだ体が慣れてないですがJOG+もいい感じで動いています。

 パケホーダイフルは日割りができず、12月から契約するとかなりムダになってしまうとの説明があったためにパケホーダイフルは1月1日から適用しており、12月30日、31日はほとんどいじれないのが寂しいですが、ワンセグ機能を中心にいろいろもてあそんでみたいと思います。今のところの悩みはMP4の再生条件がわかりにくいことかな......。説明書やサイトには画面サイズこそあれフォーマットやビットレートの条件がわからないので、そのあたり手探りで調べていきたいと思います。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日から俺は

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/669

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年12月30日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ウィルコム限界論 完結編【速報版】」です。

次のブログ記事は「カイ氏伝からカイ士伝へ。2007年まとめ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense