【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Fresh Reader VS Headline-Reader(P) | メイン(M) | 俺の考えた小エロ »(N)

mixiニュース所感

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 賛否両論な感じのmixiニュースですが、個人的には3ペインデザインが見づらいとかソースそのまま持ってくという古くさいやり方はどうよと思ったりしつつ、サービスとしてはアリなんじゃないかなーという考え。RSSでガリガリ自分の好きなニュースだけ読んでいる人なんてごくごくごくごく一部であって、多くのライトユーザーはYahoo!ニュースで情報仕入れてるわけですから、そういった層にも価値あるんじゃないかと。これがそのうちmixiモバイルでニュースも読めるようになったら脅威だと思います、はい。

 そしてmixiプレミアムという上位概念以降、ほとんど新サービスを提供してこなかったmixiが繰り出した新たなサービスというのも注目ポイント。負荷対策ばかりでいっぱいいっぱいだったmixiがやっと本気を見せるという意味では怖い存在かつ次の新サービスも楽しみですねぇ。個人的には前に無敵会議でも発言しました、匿名のまま物品を送り合える宅急便システムみたいなリアル物流との統合をお願いしたいと思います。

 ただ、mixiのビジネスとしては正しいと思うんですが、今後のネット業界に与える影響としては、ニュースは中に囲い込むし、ニュースを引用した記事も1件しか表示されないし、その引用記事の新着を通知してくれるわけでもないし、となんだか広がり感がイマイチ。ブログもやろうかと思ったきっかけのmixi日記も、負荷対策が原因の仕様なわけで、1.0とか2.0とかいう言葉は好きではないものの、いろんなサービスとつながって広がっていける標準的な部分がないのが寂しいと思いました。

で、次のmixi機能の予想ですが、そろそろカスタマイズ機能じゃないですかね。これだけ3ペインでデザインがごちゃごちゃしてくると、×ボタンで閉じるだけでは厳しいし、閉じても画面幅が変わらないのは辛い。コンテンツを追加する代わりにどれを使ってどれを使わず表示しないかの選択肢が必要なんじゃないでしょうか。MTみたいな感じでコンテンツ選べたりするといいなぁ。色はテーマカラーだろうから難しそうですが、デザインそのままでもいいから数色くらいのバリエーションがあるといいかも。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ