【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« FF12中盤感想ストーリー編(P) | メイン(M) | インターネットマガジン最終号が秀逸な件 »(N)

最強のRSSリーダー登場か。Sleipnir × Headline-Reader

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 FF12の感想続きを書こうかなと思っていたものの、やっぱり今日はSleipnirのHeadline-Readerプラグインでしょ。


Sleipnir用「Headline-Reader」プラグインのRC1公開
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/13334.html


Snhrl
 ジェスチャー操作やタブ表示など、ブラウザ機能がかなり似ていたSleipnirとHeadline-Readerであり、両方とも愛用していた私としては、先日公表されたHeadline-Readerプラグインの話は興味津々であり、本日公開と同時に即刻インストールしてみましたよ。


 まだRC版とのことですが、一通り使ってみて機能はほぼ十分。細かい使い勝手の面でいくつか気になるポイントはあるものの、一発目のリリースとしてはすごくよくできていると思います。Headline-Readerを使い慣れた人だったらかなり違和感なく使いこなせるのでは。


 ただ、細かい点がすごく気になってしまう自分としては、まだ完全移行という訳にはいかず。なのでメモ書き程度に気になる点洗い出してみたいと思います。


 まずはRSS抽出やFTPSync機能が使えない点。特にRSS抽出はクライアントソフトだけにイントラネットの情報とかも取得できてかなり愛用していたので、これがないと完全移行は難しい。とはいえこの機能、Headline-Readerでは有料なので今回のプラグインでの実装は難しいと思いますが、有料プラグインで構わないので対応を期待したいです。


 タブの表示動作も気になるポイント。今までのHeadline-Readerは基本的にRSSリーダーだったので、閲覧するサイトもRSS登録しているサイトが中心でしたが、Sleipnirはブラウザなので、メールやメッセンジャーに記載されたURLなんかも表示するわけです。それが混ざるとまたタブの使い方も少し違うんですよね。口だとわかりずらいんで画像見てもらうといいかも。


Snhrl2Snhrl3
一番左のタブがフィード概要、一番右がアクティブタブ上の見出しをクリックするとフィード概要が表示される左タブがアクティブに


 RSS読むだけだったら今までのこの仕様でいいんですが、ブラウザだとRSS以外のページもたくさん立ち上げていることが多い。基本的に新しいタブはどんどん右に追加しているんですが、その途中で記事見出しをクリックすると左のタブに戻っちゃう。概要ページがタブに無ければ右に追加されるんですが、自分の使い方だと概要ページを残していることが多いのですぐ左のほうにタブが戻っちゃうんですよね。ただ、タブの使い方とかは千差万別なので、そのあたりいろいろカスタマイズできるといいなと思いました。


 今の時点ではSleipnir起動ごとにブログ検索画面がいちいち立ち上がるのと、RSSフィードをドラッグ&ドロップするとフォルダが展開されるのが気になるポイント。正式版で修正されるといいなーと思ってます。


 タブブラウザといえばジェスチャーというくらいジェスチャーも愛用しているので、Headline-Readerにもあったブラウザ画面への切り替えもジェスチャーでやりたいな。フィードとブラウザの2ペイン、ブラウザのみの1ペインとか自由にジェスチャーで設定できると快適度が増しそうです。


 と、細かい点はちょこちょこ気になるものの、全体的にはかなり好感触な今回のプラグイン。未読をきっちり管理しておきたい自分としては、やはりブラウザ型よりクライアント型なんですよね。有料で構わないのでRSS抽出の対応を全力で待ちたいと思います。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ