【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« HGラーメン(P) | メイン(M) | 次世代ゲーム機感想まとめ »(N)

Google Desktop 4の気になるgadgetつまみぐい

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 Google Desktopもとうとう4の時代に。このままFF並みに番号続いていくんでしょうかという余談はともかく、期待通りGoogle Calendarとの連携が来ましたよ!

100種類もの“ガジェット”を用意した「Google Desktop 4」ベータ版
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/11/11931.html


gdgadget.jpg
日本語版は追って公開のようですが、とりあえずGoogle Calendarとの連携が見たかったので日本語版をアンインストールして乗り換え実施。で、gadgetページ見てたらほかにもいろいろ面白そうなあったのでたくさん使ってみましたよ。

まずは最も気になったGoogle Calendarのガジェットですが、IDとパスワードを入力しておくとカレンダーと共に今日のスケジュールやイベント作成ボタン、ブラウザでのカレンダー表示機能などが利用できます。ガジェットなんで画面スペースがないのは承知の上ですが、スケジュール入っている日は色が変わるとか、週や日の切り替え表示とかあると嬉しいなぁ。ぜいたくかなあ。

Google Calendar
http://desktop.google.com/plugins/i/gdcalendar.html


ついでにGoogle Calendarに登録された今日のイベントを一覧表示する「Goocal」なんてのも。まぁこれはGoogle Calendar入れておけばあんまり意味がない気もしますが、今日のスケジュールだけでカレンダーは表示しなくていい、って人向けかな。

Goocal
http://desktop.google.com/plugins/i/goocal.html


定番のRSSリーダーもありました。ただ、フィード更新の反映はちょっと遅めかな。フォルダ管理とかもできないみたいなので、今後の高機能版に期待かも。

gdRSS Reader
http://desktop.google.com/plugins/i/rssreader.html


面白かったのが「MSN Plugin」で、Google DesktopにMSNメッセンジャーのメンバリストを表示できます。ただ、できるのはメンバリストの表示だけなので、実際にメッセージ送るにはMSNメッセンジャーを呼び出しますし、当然のことながらMSNメッセンジャーがオンじゃないと使えません。とはいえDesktopからすぐに呼び出せるってのは便利かも。名前がアルファベット順で強制表示なので、これを使用頻度の高い順に並び替えられたら便利度が増しそう。

MSN Plugin
http://desktop.google.com/plugins/i/msnplugin.html


MSNプラグインと同じ要領で、iTunesを立ち上げておいて使うのが「gdTunes」。1つのプレイリストに限り早送りや一時停止といった操作が可能です。Podcasting聞いてて突然電話がきた! なんて時の一時停止に便利かも。アルバムアートの表示もOKです。

gdTunes
http://desktop.google.com/plugins/i/gdtunes.html


笑ったのがはてなブックマークを表示できる「Hatena Bookmark Plugin」。ちょwwwまだ英語版なのにwwwという気がしますが日本人にはいいですね。もちろんDel.icio.usやDiggもありますよ。

Hatena Bookmark Plugin
http://desktop.google.com/plugins/i/hatena.html

Del.icio.us Bookmarks
http://desktop.google.com/plugins/i/delicious.html

Digg's Top Stories
http://desktop.google.com/plugins/i/diggstopstories.html


S.M.A.R.T.対応のHDDの健康度を調査できる「HDDlife」プラグインも。S.M.A.R.T.というのはHDDの自己診断機能で、これをつかってHDDの寿命を測定できます。ただ、S.M.A.R.T.自体は多くのパラメータ持ってるんですが、HDDlifeは無料だけに温度しか見てないみたい? このあたり仕様細かくわかってないので詳しい人いたら教えて下さい。

HDDlife plug-in for Google Desktop
http://desktop.google.com/plugins/i/hddlife.html


あとは定番っぽいのをさっくりとリンク。まずはPCシャットダウンですがデザインのお好みでドゾー。

gdShutdown
http://desktop.google.com/plugins/i/gdshutdown.html

gdShutdown2
http://desktop.google.com/plugins/i/gdshutdown2.html


上記記事でも紹介されているお天気情報です

Weather Globe
http://desktop.google.com/plugins/i/terrarium.html


タイマー系。普通のタイマーとラーメンタイマー。意外とラーメンタイマーのほうが重宝するかも。

Timer
http://desktop.google.com/plugins/i/timer.html

Noodle Timer
http://desktop.google.com/plugins/i/noodletimer.html


電卓。でもキー入力できないのでちょっと不便。

Calculator
http://desktop.google.com/plugins/i/calculator.html


アサマシエイターにはたまらないAdsenseプラグイン。でも情報量少ないので利便性は低そう。

Adsense Status
http://desktop.google.com/plugins/i/adsensestatus.html


Google以外の開発者もgadget作れるらしいので、日本語版リリースが楽しみですね。livedoor Readerとかあったら楽しそうですよ。ただ、Google Desktop使うには大容量メモリと大画面モニターが欠かせないのが難点ではありますが。

今まで常駐アプリといえば画面右下のタスクバーが基本でしたが、今後はもしかしたらGoogle Desktopが常駐の場所になるかもしれませんね。ユーザーが限られているからそれほどまでにはならなそうですが、面白い可能性ひめてるなぁと思いました。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ