【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ウィルコムの位置検索サービスを試す(P) | メイン(M) | ツンデレでハルヒな奇面組 »(N)

@niftyもついにソーシャルブックマーク参入

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 はてな以降、なかなか大手が手を出してこなかったソーシャルブックマーク業界に@niftyが参戦です。

ニフティクリップ
http://clip.nifty.com/


眞鍋かをりを擁するココログによってブログ界隈では主要な位置を占めた@nifty。Podcasting Juiceも「まだ早いんじゃない?」という声もチラホラ聞こえるなかで、だいぶ活性化してきたPodcasting業界でいいポジション取ってます。そういう戦略からすると、まだまだユーザーがついてこなそうなソーシャルブックマークも早めに展開しておくという点ではメリット大きそう。

仕組みははてなブックマークインスパイアというべきか、はてなブックマークの主要な機能はほぼ実装している感じ。タグごとRSSとかユーザーごとRSSとかウォッチリストとかもあるし、ブックマークレットも最初から用意しているので欲しい機能はほぼ十分。欲を言うとブックマーク登録後に、自分のブックマーク一覧を確認できる手段も欲しかったですが。今だとブックマークしたサイトそのものに飛ばされてしまうので。

 URL共有という観点からすると、エキサイトも「リンクポスト」なるサービスを始めましたが、こちらは投稿したURLが管理人の承認を得るまで公開されない点が大きな違い。一度登録したタイトルは編集できない、ブックマークレットがまだないなど使い勝手はいまいち。こっちはソーシャルブックマークというよりソーシャルニュースとでもいうべきでしょうか、ブックマークとは違う使い方な気がしますね。

リンクポスト
http://linkpost.news.excite.co.jp/


はてなブックマークとの最大の違いは、登録したURLごと公開・非公開を選べるところ。はてなブックマークだとぜんぶ公開されるんだけど、時には自分だけ見たいサイトもあるわけです。現状の仕様だと、プライベート設定のサブアカウントにログインするしかない。Firefoxだと2つのアカウントで同時ログインできるらしいんですが、Firefoxは重くて使う気にならないSleipnirユーザーなもので。

ニフティクリップはその点、基本は全公開にしつつも個別に非公開、っていうのができるので便利。この使い方のほうが自分にあっているので、しばらくニフティクリップに移行してみたいと思います。はてなブックマークがこの機能実装してくれたらすぐに戻るかもしれないけど。

カイ氏伝のブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/kai3desu/

KAIさんのクリップ一覧
http://clip.nifty.com/users/kai/


はてなブックマークは立ち上げ時期も早かっただけにかなり盛り上がっているんですが、その盛り上がり方がかなりマニアックというか、はてなユーザーの濃さが大きく影響している感じ。@niftyユーザーもパソコン通信ユーザーなどを考えるとコミュニティは濃そうですが、それでもはてなよりは平均化されるのか、それともまだまだソーシャルブックマークは濃い人しか使わないのか。そういう点もチェックしてみたいと思います。

あと、はてなブックマークの中身をニフティクリップに移行するツールとかできないもんですかね。ブログだとMovable Typeとはてな間で移行できたりするんで、あると面白いんだけどなあ。もしくはニフティクリップのユーザーをはてなブックマークのお気に入りに登録できちゃうとか。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ