【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« [ブ]ブログ合宿行ってきます(P) | メイン(M) | [ブ]Bluetoothでハンズフリードライブ(合宿7つ道具その2) »(N)

[ブ]首都高の地図が充実しすぎな件(合宿7つ道具その1)

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 家に帰るまでが遠足とはよくいったものですが、逆に目的地に到着しなければ遠足も始まらないわけです。

 合宿を楽しむためには、きちんと目的地に到着すること。当たり前のようでいて地味に大事。高名の木登りの逆バージョンでしょうか。

 というわけで目的地までの地図を用意しました。今回は車を使うので高速の案内と、高速を降りてから目的地までの地図ですね。愛車にはカーナビついてるんですが、データは最新なもののナビがあまりよろしくなくて、高速1回降りて道を戻ってもう1回同じ高速乗れ、とかいう指示を平気で出してくるので、やはり道は自分の頭の中にも入れておかないと。

 メインに使うのは首都高なので首都高のサイト見てみたんですが、これはすごい。なんですかこの充実ぶりは。

首都高速道路株式会社
http://www.shutoko.jp/index.php

まずは経路情報。入口と出口を入力すると、分岐点の説明や所要時間、料金などをきちんと表示してくれます。

首都高速道路株式会社
http://www.shutoko.jp/index.php

地図も充実。首都高全体を見渡しつつ、細かいとこも拡大できます。これつなぎ合わせて覚えておくだけでもだいぶ役立ちそう。

首都高ナビマップ(HTML版)/首都高速道路株式会社
http://www.shutoko.jp/drivers/map/navimap/index.html

そして一番感動したのが動画案内。首都高の分岐点や出口などを動画で詳しく解説。ルートを指定すれば動画を連続で再生できるし、さらに分岐点の静止画像とポイント紹介をまとめた印刷用ページまで作成できる手の込みようですよ。

首都高速道路株式会社‐動画で案内!首都高
http://www.shutoko-guide.jp/index.html

今回は浦安でいったん集合し、首都高からそのまま東北道に乗って那須まで、というルートなので、浦安から東北道までのルートを設定してみました。東北道は乗っちゃえばあとは降りるだけなので問題なし。

首都高ドライブサマリ
http://www.shutoko-guide.jp/drive_summary.php?no=1&in=01702&out=11424

動画は繰り返し再生して頭の中に叩き込みました。あとは間違いなく走れますように。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ