【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« PS3とWiiに見る「北風と太陽」戦略(P) | メイン(M) | Wiiはゲームに興味がある人が買えばいい »(N)

Wiiの「ヘルスパック」がキラーっぽい

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 勢いついでにWiiのエントリもういっちょ。

 岩田社長のプレゼンにやはり注目が集まりがちですが、個人的には宮本茂大先生がプレゼンされた「ヘルスパック」に俄然注目です。

現在開発中の「ヘルスパック(仮題)」というタイトルを口頭で紹介。「リビングで楽しみながら健康管理ができるというテーマで、毎日ゲームの電源を入れて運動したり体重を量ったり、健康に関する話題で家族全員がつながっていくイメージ」

任天堂岩田社長、「Wiiに毎日触ってもらうことでユーザーの拡大を」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15415.html

 ちょうど数日前、知人と食事をしている時にWiiの話題になり、「やっぱ女性ユーザーを取り込むならダイエットでしょ」と口にしたら本当にその路線できた。しかし、昔就職活動で「いいこと思いついた時点で100人は同じことを考えている。本当にいいことはそこからさらに絞り込め」というアドバイスを先生からいただいたことがありますが、ヘルスパックはまさにそれ。ダイエットレベルで留まらず、「運動」を通じて家族と対話するというところまで意識が届いている。この人のゲームセンスは留まるところを知らないですね。もはや現人神ではなかろうか。

 ニンテンドーDSの場合、発売前から宮本大先生による「nintendogs」のコンセプトが示されており、このソフトこそが今の「タッチジェネレーション」につながるブレイクの道につながりました。今回の「ヘルスパック」も、家族をつなげるという意味で同じくらいキラーソフトな予感です。早く画面が見てみたいなあ。

 DSの場合、自分は発売日買いしたし、同じく任天堂の説明会の様子を見ていたら「これは確実に面白い」という確信もあった。けど実際に発売日から買っているのは、やっぱりゲーム好きな層だけだった。

 それがnintendogsやどうぶつの森で少しずつ女性ユーザーにも広がり、身の回りで言えばマリオカートの対決で大ブレイク。クチコミだけでなくテレビCMも見事でした。

 そうした人のつながりでユーザー数を増やすという大事な軸だけはきっちり抑え、今度はそれを「いかに家庭の中で広げるか」に目を向けてきた任天堂。脳トレが流行して以来、「脳トレ系」ゲームが増えたけど、それはきっと脳トレがブレイクした本当の理由を理解していないとおもうし、同じ発想でいくと、Wiiでも「友達にいかに紹介するか」みたいなネット機能を重視してしまったのではなかろうか。

 そうではなく、本当に多くの人にプレイしてもらうために「とりあえずコントローラに触ってもらう」という発想にたどり着いた任天堂は、うわべだけでなくちゃんとDSブレイクの本質を見極めているのだなあと感動しましたし、その家族をつなぐための仕掛けとして「ヘルスパック」もすばらしい。もう発売日購入が確定なのであります。

 ちなみに単なるゲーマーの視点から見ても、任天堂の新作ムービーはオススメ。まさかいきなりファイアーエムブレムがラインナップされているとはおもいもしなんだ! ファミコン時代からFEにハマってた私としては大興奮です。

Wii ソフトウェアラインナップ映像 - Wii
http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/wii_preview/movie/lineup.html

静止画ではGAME Watchでまとまってるよ。

「Wii Preview」試遊会レポート
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060914/wiit.htm

 サードパーティーもDSソフトの開発がいい頭の体操になったというか、Wiiのリモコンコンセプトに対して最初からうまく対応できている気がする。ナムコの「縁日の達人」とか、DSでも出ていた「カドゥケウス」とかね。

 任天堂ではなくハドソンですが、「Wing island」とかはなつかしパイロットウイングスを思い起こさせる。Wiiリモコンを飛行機に見立てるということで、この方程式でWiiリモコンを内蔵できるスーパー戦隊シリーズの超合金とかでたら楽しそうだ。

 そしてやっぱりきたかというお料理系ゲームもタイトーから。DSお料理ナビが個人的には神ゲーだったので、任天堂に作って欲しい気もしつつ、「レシピ」を学べるDSお料理ナビに対し、ニセモノでしかないWiiリモコンの包丁やフライパンでどこまで料理を学べるか。そのあたりの切り口も注目ですよ。

 ああでもやっぱりゼルダやりたいなあ、ゼルダ!

Wii(仮称)
Wii(仮称)





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Wiiの「ヘルスパック」がキラーっぽい:

» 今日も見るべきものは、mixiの値段でもiPodでもなく、Wiiの岩田ちゃんプレゼンだ! from [mi]みたいもん!
この任天堂が世界に誇る男前であるところの岩田ちゃんのWiiのプレゼンは冗談抜きで [詳しくはこちら]

» 『ヘルスパック』と健康番組 from BS11広報マン日誌
お正月商戦も好調な任天堂のゲーム機「Wii(ウィー)」ですが、任天堂では、Wiiのキラーコンテンツとして「ヘルスパック」というゲームソフトを開発中のようです。( [詳しくはこちら]

コメント

Wiiのゼルダは、つまらなかったですよ!私は始めてプレイしましたが、
昔からやってるゼルダファンにも不評のようです。発売されてすぐに中古買取価格がむっちゃくちゃ下がり(中古で売りは4?5千円ですが、買取は8?15百円)人気のないのがわかります。
ゼルダやりたいなあ、と書かれてましたので参考までに。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ