【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Wiiの「ヘルスパック」がキラーっぽい(P) | メイン(M) | ホームネットワークにみるWii、PS3、iTV、そして……。 »(N)

Wiiはゲームに興味がある人が買えばいい

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

勢いで書いたWiiネタが各所でリンクいただいて大変なアクセスです。みなさまありがとうございます。

この勢いでWiiネタ書くとPV挙がりそうなアサマシ精神でもう少しWiiネタをひっぱってみようかと。で、とりあえずこのエントリーに反応してみます。

[w]誰か任天堂Wiiの凄さを教えてくれ
http://webdog.be/archives/06916_025454.php


小鳥へのリンクということで、小鳥の中でさらにリンクしていただいている私にもちょっと関係しているのかなと。

で、結論からいうと、ゲームに興味ない人は買わなくていいと思います。これは「わかんねーやつは買うな」とかいう意味ではまったくなくて、インターネットチャンネルとかあっても所詮Wiiはゲーム機ですから。「Wiiのリモコンでゲームやるとたのしそー」と思うゲーマーが買うべきで、いくら便利でもゲームに興味がない人にに「これなら楽しいですよ」って口をすっぱくして言っても伝わらないと思います。

任天堂も「ゲーム興味ない人も買ってね」とは言ってないんですよね。「ゲーム興味のない人でも、家にあったらちょっと使ってみるかも」という機能を用意しているだけ。だからまずは子供でも大人でも家族の中でゲームに興味ある人が買う。で、家の中に置いてあるWiiで天気チェックしたりニュース見たり、「あら便利じゃないのこれ」とお母さんを巻き込んでいく。とりあえずリモコン触ってもらえれば御の字、というレベルを狙ってるんでしょう。

前のエントリーでも書いたんですが、ニンテンドーDSも発売当初はぜんぜん見向きされてなかったわけです。今みたいに最初から女性や高年齢層に受け入れられたのではなくて、nintendogsかわいいとかどうぶつの森楽しそうとか、ちょっとずつ広がってきた。クチコミや宣伝効果のうまさもあるけど、家族で関して言えば家の中にDSがあって、それ触ってみて興味持っていくって効果もあったんじゃないかな。少なくとも自分の周りの友達とかでは実際触ってみて興味もった人多いですし。だから最初はゲーム好きな人が買って楽しんで、それが少しずつ家族や友達に広がっていけばいいんじゃないでしょうか。

で、テレビがパーソナルなものになっていて、大画面を囲むだけではうんぬんというのは同意するところで、ここに関しては結構Wiiは弱い部分もありますが、その点は長くなりそうなので別エントリーにて。

Wii(仮称)
Wii(仮称)





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ