【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« “本物”が演じる性同一性障害ドラマ「私が私であるために」(P) | メイン(M) | ジレットの5枚刃カミソリ(電動タイプ)読者レビュー »(N)

RSS 2.0 / Atom フィードに改行を反映

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 基本的にすべてのエントリーをフィードで全文配信していた当ブログですが、せっかくの全文配信も改行されていなくて読みにくいという問題に直面しておりました。

 サイトにわざわざ来てもらうより、フィードだけで全部読めたらそれが一番便利だし、自分もいろんなブログ回ってて全文配信してくれているところのほうが読みやすく使っているので、なんとか全文配信でも読みやすく改行を挿入したい。ということで、フィードできちんと改行が反映されている知人にご協力いただき、どの設定が違えば改行が反映されるのかを検証することに。

 Atom、RSS 2.0によくよく見てみたら、答えは両方とも同じところにありました。

 コードで見るとかなり違いを感じるAtomとRSSですが、ブログの記事部分はともに

<$MTEntryBody encode_xml="1">

で記述されております。で、私のブログの場合、この後ろにconvert_breaks="0"が付いていて

<$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="0"$>

となっていました。ところがサンプルにいただいたRSSには、このconvert_breaks="0"が付いていない。むむ、怪しげはここなるか!

ということでさっくりconvert_breaks="0"をGoogleさまに問い合わせてみたところ、以下のような説明を発見できました。

convert_breaks、words属性が使用できます。

convert_breaks="0":改行なし(自動マークアップ無し)
convert_breaks="1":改行あり(自動マークアップあり)

<$MTEntryBody$>:MovableType完全攻略
http://www.1cms.info/mt/archives/2005/06/post_10.html

ということで、convert_breaksの数値を0から1にしてみたところ、無事に<p>や<br>が表示されました。これでフィードの全文配信が読みやすくなるといいですが。何か表示に問題ありましたら対応いたしますので、みなさまフィードバックよろしくお願いします。

フィードだけにね!






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: RSS 2.0 / Atom フィードに改行を反映:

» RSS 2.0 / Atom フィードに改行を反映してみたよ。 from trying.jp
カイ氏伝: RSS 2.0 / Atom フィードに改行を反映 基本的にすべて... [詳しくはこちら]

» 配信フィードに改行を反映させました from ×2.5(ニバイハン)
「カイ氏伝: RSS 2.0 / Atom フィードに改行を反映」を読んで。 当... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ