【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« どうなる? W-SIMユーザーのW-OAM機種変更(P) | メイン(M) | いつのまにかナップスターの邦楽が増えていた »(N)

「TOP以外リンク禁止」に「はてブ除け」という発想はいかが?

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 最近、一部で「トップページ以外のリンク」が是か非かが話題になってますね。ネットの世界だと何度も繰り返される話題であって、基本的には華麗にスルーの方向なんですが、今回はちょっとだけ気になった点があるのでエントリーしてみます。相手に迷惑かけたくないのでリンクなどは割愛。本筋とも関係ないしね。

 まず最初に自分の立ち居地を示しておくと、少なくとも個人レベルのサイトやブログに関しては、無断リンクやTOPページ以外のリンクがイヤだというならそれは尊重したい。原理的にはネットというのがページごとのリンクで成り立っているのだとしても、ネットがこれだけ当たり前になった世界で、「ネットの仕組みはこれこれこうこう」といっても通じないと思うし。この理論て、正しいか間違っているかを語っているように見えつつも、実際には個人の趣味志向によるものだから、結論を出すのはすごい難しい。

 これがネットの中だけで考えるからついつい原理主義になりがちだけど、現実社会でも似たようなことは結構あると思うんですよ。まったく同じような具体例を出すのは難しいけど、禁煙家と愛煙家の立場だったり、酒飲みと下戸の立場だったり、相容れないものはお互いを制そうとするよりもそれぞれが好きなようにすればいいとおもう。相手に迷惑をかけない限りでは、という大前提ですけどね。

 で、何で今回はちょいと気になったかというと、そこにはてなブックマークが絡んでいるからなんですな。はてなブックマークを使うことで、ブログがコメント欄を閉じていてもはてなブックマーク側でいくらでもコメントつけられるし、TOPページ以外のリンクもたやすくできてしまう。単に個人がリンクするのと違い、システムを使って手軽にブックマークでき、しかも複数のユーザーがブックマークすることで、リンクを止めてもらうお願いも非常に難しいでしょうね。

 ここで考えたいのは検索のシステム。ロボット型検索エンジンの場合、メタタグや「robots.txt」「robot.txt」を使うことで、「うちのサイトは検索対象にしないでね」という設定が可能です。すべてが検索できると思われがちなGoogleですら、こういうロボット検索除けを設定しているサイトはきちんと回避しているんですよ。

 だったらはてなブックマークにも同じ機能があってもいいのでは。メタタグなりなんなりをしこんでおくと、はてなブックマークができなくなる、という機能。リンクできる権利と同様、リンクしないで欲しいという権利も認めてあげたほうが、みんなが幸せになれる気がします。

 話を戻すと、自分としてはTOPページ以外のリンクがイヤだという意見は尊重はするものの、やっぱりTOPページ以外にも自由にリンクできたほうが便利だし、サイト運営者にとってもいいことなのにな、とは思います(それを押し付ける気はしないけど)。もし仮にはてなブックマーク除けというシステムが導入されたとして、めでたく自分のサイトがはてブされなくなった。でもそれが逆に「リンクされないとさみしいなあ」っていう気持ちになるかもしれませんよね。「リンクさせろさせろ」という北風的発想よりも、「リンクできると楽しくなるよ」という太陽的発想でいられたらなと思います。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ