【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「TOP以外リンク禁止」に「はてブ除け」という発想はいかが?(P) | メイン(M) | ソフトバンクウォーズ第2章:ブロードバンドの逆襲 »(N)

いつのまにかナップスターの邦楽が増えていた

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

日本初、定額で聞き放題かつポータブルプレーヤーにも転送しまくりのナップスター。定額のあまりのおもしろさにサービス開始から使いまくっていますが、洋楽はかなり充実しているものの、邦楽はお世辞にも揃っているとは言い難く、事実上洋楽専門の音楽配信サービス化しておりました。

それがちょっと目を離しているうちに、意外と地道に邦楽が増えていたことを発見。メジャーとはまだまだ言えないけれど、少なくともサービス開始当初よりは知っているアーティストが増えている気がしますよ。

というわけで気になった邦楽アーティストを抽出。前から居た人もいるかもしれないけれど目に付いたってことで。リンクをクリックするとナップスターアプリが起動しますのでリンクはナップスターユーザー向けってことで。

kiroro / キロロのいちばんイイ歌あつめました
リンクの場所
kiroroのベスト盤が登場。BGMにはいいかも。
河村 隆一 / Love
リンクの場所
河村隆一はアルバムが充実。個人的には1stアルバムの「Love」が絶賛おすすめ。「小さな星」「涙色」のセルフカバーは必聴ですよ。
ハレンチ☆パンチ / Doki Doki! ファースト☆パンチ!
リンクの場所
インスパイアを公言するオレンジレンジへのインスパイア疑惑? でちょっぴり話題になったハレンチ☆パンチも登場。
宍戸留美 / Rumi Roll
リンクの場所
一部で熱狂的な支持を集める宍戸留美。今は声優さんとしてもがんばっているようで。でもかの名曲「地球の危機」がないのは残念。
レイザーラモンHG / YOUNG MAN
リンクの場所
お笑いネタかと思ったらちゃんとした歌だったHG。
友近 / Tokyo
リンクの場所
こっちもHG同様に歌モノです。歌唱力に定評ある友近だけにHGよりは安心して聴ける?
JK(次長課長) / 晴れる道?宇宙人(オメェら)に合わせる顔がねぇ!?
リンクの場所
ケロロ関連の楽曲らしい。
バブル青田 / ジーザス
リンクの場所
いつも疲れ顔が気になるバブル青田。
松本英子 / 明日も笑えるように
リンクの場所
松本英子は「Squall」がいいんだけどそれは入ってないみたい。透き通った声がけっこういいかんじ。


このあたりからアラカルトで購入専用楽曲です。有名どころばかりなのでひとことは省略。

Do As Infinity / Do The Best "Great Supporters Selection"
リンクの場所
今井美樹 / 20051211IVORY
リンクの場所
華原朋美 / ベスト セレクション
リンクの場所
矢井田 瞳 / Air/Cook/Sky
リンクの場所
鈴木亜美 / Like a Love?
リンクの場所
井上陽水 / 飾りじゃないのよ涙は
リンクの場所
BoA / Merry Christmas from
リンクの場所


せっかくの邦楽も定額対象外じゃしょうがない、って意見もありそうですが、どうせCDを買っても結局はMP3か何かに変換するし、そもそもCDだと買ってすぐに聞けないのが難点。音楽配信サービスで買えば最初からジャケット写真もついていて楽チンです。CDと違って置き場も困らないので、ジャネットのニューアルバムも思わずナップスターで買ってしまいました。

ただ、曲数が膨大なだけに曲追加されてもわかりづらいのが難点。ナップスターにはぜひともブログやSNSへの対応を図って欲しいですね。ブログにリスト化して表示したり、ユーザーであればそこからストリーミング再生できることで、いわゆるロングテールモデルが簡単に構築できそうだし、これだけの楽曲数と定額プランを持っているナップスターなら、ユーザーのクチコミは大きな影響力になると思いますので。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ