【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ソフトバンクウォーズ第2章:ブロードバンドの逆襲(P) | メイン(M) | はてなブックマーク登録ボタンを付けてみた »(N)

はてなブックマークと相性のいい「レビューポスター」

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 サイドフィードの新サービス「レビューポスター」、かなり自分にはツボのサービスです。

My RSS 管理人 ブログ++: ブックマークしたレビュー記事をサイトに表示する「レビューポスター」公開
http://blog.myrss.jp/archives/2006/10/post_83.html

仕組みはシンプルで、ブログに貼り付けられるRSSリーダー。ソーシャルブックマークと組み合わせることで、特定の情報に関するRSSだけを自分のサイトに表示できるという寸法です。

ここまでの機能だけでいいなら、こういうブログパーツはほかにもあります。@niftyの「アプラグ」なんかもそうだし、海外系では「みたいもん!」に張ってある「Grazr」とか。

アプラグ
http://aplug.nifty.com/

Grazr, you know for feeds...
http://grazr.com/


レビューポスターの何が気に入ったかというと、RSSの概要部分もオプションで表示できること。こういう機能を持ったブログパーツ、前からすごく欲しかったんです。その使い方はというと、このブログの右サイドバーにあるとおり、はてなブックマークをコメントつきで表示したかったから。

こんな感じ(スクリーンショット)

ホットエントリーで人気の話題を知りたいときならいざしらず、友達のブックマークを見たいときって、何をブックマークしたかということより、そのブックマークに対してどういうコメントをつけたかが気になるもの。自分の場合、はてなブックマークを気軽に一言コメントでみるお手軽ブログ感覚で使っていたので、自分のブログにも表示しておきたかったんだけど、記事タイトルとURLだけじゃ意味がないので、こういう機能持ってるツールを捜していたのです。

はてなもホットエントリー中心ではなく、友達がブックマークしている情報を共有する方向で使って欲しいみたいな印象を受けますが、お気に入り機能だとブックマークが多すぎて見るのも大変。なので各ブログのサイドバーにはてなブックマークがつけられるようになれば、コメントももうちょっと気の効いたこと書くかもしれないし、ブックマーク数に限らず好きなものにコメントできるようになるかも。レビューポスター使うのもいいけど、そういうはてなの公式ツールもぜひともお願いしたいな。

これではてなブックマークの表示はクリアできたんですが、もう1つ欲しいのは「はてなブックマークのコメントを該当エントリーにそのまま表示する機能」。ブログのコメントだとなかなか書いてもらえないけど、はてなブックマークなら気軽に書いてもらえることもあり、せっかくだったら自分のブログに表示したいな。んでリンククリックするとはてなに飛ぶようにするとはてなにもメリットあるし。

知らないところでコメントされていて嫌、という話もあるけれど、むしろブログに張ってしまえば嫌でも目に付く。むしろコメントスパムの付かないスパムフリーなコメント機能として活躍してくれるかもしれませんよ。ゆくゆくはAjaxつかって画面遷移なしにブログ上ではてなブックマークできたら面白そうだなあ。マニアすぎるかなあ。

あ、でも最近では地味にはてなブックマークでもスパムコメントっぽいの目に付くんだよねえ。あれはどうすればいいのだろうか。

追記:しまった、1ページに2つ以上貼り付けられないのね……。しばらくデザイン崩れますが堪忍してやってください。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ