【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« はてなブックマークのマイナーバージョンアップがいい感じ(P) | メイン(M) | かなしいときー »(N)

携帯電話からRSSリーダーでブログを読んでもらう工夫

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

何回かのテストエントリーですでに気づかれている方もいらっしゃると思いますが、RSSとAtomのフィードに、携帯電話から閲覧できるひと工夫を入れてみました。

使ったのはGoogleのこのサービス。前にGoogle Readerのモバイル版がすごいというエントリーでも書いたとおり、携帯電話でPCサイトを見る時にうまく変換してくれるサービスです。

Google WebSite Transcoder
http://www.google.com/gwt/n

URLをそのまま打ち込んでもいいですが、実際にはこう記述すれば携帯電話用のURLが作成できます。

http://www.google.com/gwt/n?u=自分のURL

前々からこのサービス、うまくRSSリーダーと連動できないかなあと思ってたんですが、ふと自分のブログのフィードに混ぜておけば実現できるんじゃないか? と思って実験してみました。最初はMTEntryURLでいけるかなーと思ったけど、フィードの中ではうまくいかないみたい。で、フィードのソースを良く見てみると、どうやらMTEntryPermailinkだと該当のURLが表示されるようだとわかりました。

で、それを使って下記のURLを作成。

<a href="http://www.google.com/gwt/n?u=<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>">モバイルで読む</a>

あとはこれをRSSとAtomに挿入するだけ。挿入場所はいろいろ迷いましたが、RSS 2.0では<description>の間に、Atomの場合は<content>の間に入れればいいみたい。うちのブログではこう記述してます。

RSS 2.0
<MTEntries lastn="15">
<item>
<title><$MTEntryTitle remove_html="1" encode_xml="1"$></title>
<description>

<a href="http://www.google.com/gwt/n?u=<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>">モバイルで読む</a>

<$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="1"$>

</description>
Atom
<content type="html" xml:lang="<$MTBlogLanguage ietf="1"$>" xml:base="<$MTBlogURL encode_xml="1"$>">

<a href="http://www.google.com/gwt/n?u=<$MTEntryPermalink encode_xml="1"$>">モバイルで読む</a>

<$MTEntryBody encode_xml="1" convert_breaks="1"$>
<$MTEntryMore encode_xml="1" convert_breaks="1"$>

</content>

実際にはうちのブログだとフィードで全文配信してるんであんまり意味がないですが、役に立つとしたらうちのブログからリンクしている先も携帯電話用に変換して読めること。その場合、フィードではなくGoogle WebSite Transcoderで一度読んでからさらにリンクにアクセスすることになりますが、見られないよりは便利かな。

Googleのサービスを使うので、PVは自分のところで稼ぎたい! とか、Googleのサービスにばかり取り囲まれるのはやだ! って人にはむかなそうですが、Googleを使わなくても携帯電話用の変換サービスとかを使っていたら、それをフィードに埋め込むってのはありかも。

フレッシュリーダーなんかは携帯電話での閲覧機能があるので、そこに各エントリーのGoogle WebSite Transcoderリンクを自動で設定する機能とかいいかもですね。はてなブックマークの数字を表示する機能も付けられるくらいだし、ちょっといじったらなんとかならないものかしら。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ