【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ネタ放出(P) | メイン(M) | 携帯電話からRSSリーダーでブログを読んでもらう工夫 »(N)

はてなブックマークのマイナーバージョンアップがいい感じ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

はてなブックマークのお知らせには出ていないものの、使っていてすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれません。はてなブックマークがちびっと仕様変更されてます。

ポイントは1つ、はてなブックマークボタンでの登録画面が変わったということ。はてなブックマークボタンというのは、はてな以外のサービスでエントリーからそのままはてなブックマークを登録できるボタンですね。Movable Typeの場合、以下のように記述すると、該当エントリーからそのままはてなブックマークに登録できます。個別エントリーで読んでいる人は、タイトル右のフォルダアイコンにマウスをあてて表示されるはてなブックマークアイコンで試してみてね。

<a href="http://b.hatena.ne.jp/append?<$MTEntryPermalink archive_type="Individual"$>">はてなブックマークに追加</a>

はてなブックマークへの登録ボタンは前にもつけてたんですが、ブックマークレットを使った登録方法とはちょっと挙動が違うのが気になってました。

ブックマークレットだとログインしてない時にはログインを促され、ログイン後には該当のページをブックマークできる画面が表示できるんだけど、このボタンだとログインした後にTOPページへリダイレクトされてしまい、もう1回見たいページに戻るという2度手間が。

カイ氏伝: はてなブックマーク登録ボタンを付けてみた
http://blogging.from.tv/archives/000232.html

ところがこのマイナーバージョンアップで、はてなブックマーク登録リンクをクリックしてIDとパスワードでログインすれば、そのまま該当のエントリーを登録できるようになってたのです。これならブログを訪れた人にも気軽に使ってもらえるかも。

それだけではなく画面の文章もちょこっと手が入れられています。今まではブックマークレットで登録した場合、「ログインしてないからログインしてね」という文章だけが表示されたのでは、今回のさりげない仕様変更では以下の一文が追記されました。

ゲストさん、はてなブックマークへようこそ。この操作ははてなにログインしていただくことでご利用可能です。

もちろんはてなブックマークレットだったら自分で設定しているんだから、何を使っているかなんてわかって当たり前なんだけど、大事なのはこの画面がブックマークレットと登録リンクで共通になっていること。登録リンクの場合、はてなブックマークを知らずに「何このリンク?」と思ってクリックしてしまう人もいるかもしれない。そういう人たちのために「これはこういうサービスなんですよ」と教えてあげて、気になる人にはサービス紹介を案内するってのはすごくいいことだと思います。

何より一番ありがたいのが、こうした仕様変更が行なわれても、過去の設定したリンクはまったく変えなくていいこと。管理者の手間をかけず、訪れた人に対して直感的にはてなブックマーク登録リンクを使ってもらえるようになりました。

うちのブログは単に自分が書きたいことをずらずらと書いているだけの、ある意味で「王様の耳はロバの耳」的な存在。だからこそ、せっかく読んでくれる人には、できるだけ手間をかけさせずに見て欲しいので、「直感的にわかりやすいブログインターフェイス」ってのを、自分のできる範囲で心がけております。

今回のはてなブックマークの仕様変更も、小さな小さな仕様変更だけど、うちのブログを見に来てくれている人が少しでも便利になればいい。カイ氏伝はサイレント・マジョリティを大事にするブログを目指します。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: はてなブックマークのマイナーバージョンアップがいい感じ:

» はてなブックマークの3Dアイコンを作ってみた。 from デザインウォーカー | DesignWalker - ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記
先日、たまたまかっこいい、3Dのアイコンを作って配布されているサイトを発見いたしました。どうやら、作者の方は中国人?の方のようです。なかなかかっこいいアイ... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ