【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Wiiリモコン問題を簡潔に例えてみる(P) | メイン(M) | はてブでつながるNIKE+ CHALLENGERS »(N)

NIKE+でつながる仲間たち

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Wiiにばっかりかまけているように見せかけて、ちゃんとNIKE+もやってますよ。

前回はウォーキングデータをiPod nanoにデータを蓄積するところまでご紹介しましたが、iPod nanoにデータを貯めたままではNIKE+の魅力は半減です。このデータをNIKE+のサイトにアップロードして、みんなでデータを共有してこそのNIKE+ですから。

というわけでNIKE+にデータを送信する方法ですが、これまた非常に簡単。データを蓄積したiPod nanoをPCにつなぎ、iPod向けの楽曲管理ソフト「iTunes」を起動すると、自動でで「NIKE+にデータを送信しますか?」というポップアップが表示されます。ユーザー登録していない人はここでユーザー登録できますし、すでにユーザー登録済みの人はメールアドレスなどを入力すればOK。詳細な手順は先人たちのエントリーをごらんください。

Nike+iPodを本格的に体験するよ!(先にアカウントを作成)
http://netafull.net/ipod/017303.html

Nike+iPod、初体験レポート(iTunesからアカウントを作成)
http://coolsummer.typepad.com/kotori/2006/12/nikeipod.html

iPodへ楽曲転送するにはどのみちiTunesは利用不可欠なので、iTunes以外に余計なソフトの必要がないのがありがたい。楽曲データの送信は毎回やる必要はなくて、たくさんデータを保存しておいてから好きなときにアップロードしてもいいので、自分の好きなタイミングで送ればいいってのも楽でいいですね。セットアップにしてもデータ送信にしても、最初からNIKE+への対応がよく考えられているなあと実感しました。

ちなみに初めてiPod nanoをiTunesにつないだとき、「新しいNIKE+iPodのボイスキットがあります」とアップデートを促されたのですが、何回かタイムアウトでエラーになる事態が発生。いったんiTunesを終了した上で、IEEE 802.11bでつないでいたのを有線LANに切り替えたらうまくいきましたが、ひょっとしたら帯域が狭いとこういうエラーでるのかもしれません。

さて、アカウントも無事取得してデータを送信できたら、いよいよNIKE+のサイトにアクセスです。すでにログイン設定しているので画面上部には自分のデータでてますが、初回アクセスには表示されておりません、念のため。

NIKE+
http://www.nike.com/nikeplus/

ユーザー登録がすでに済んでいる場合は、右上の「LOGIN」から登録したメールアドレスとパスワードを入力すればOK。ただ、登録してない人が初めてこのサイトを訪れた場合、「ログイン」を押さないと新規登録できないのはちょっと不親切かも? 公式な流れとしてはiTunes経由で登録するのかもしれませんが、用意周到が好きな日本人気質のために、「新規登録はこちら」という一言があるといいかも、と思いました。

ログインすると画面上には今までの走った回数や距離、時間が表示されます。真ん中の画面右にあるタブはあまりデータには関係なく、自分のデータが見たい場合は左下の「My Runs」をクリック。そうすると真ん中右側のタブも「Runs」「Goals」「Challenges」の3つに変わります。

「Runs」は自分のデータを確認できるページで、1回ごとの走った距離やタイムに加え、データを1回ごとの単位でクリックすると、走った時のペースも表示できます。このペース配分が結構見ていて面白くて、波型になってるとちょっと悔しいし、「一定のペースできちんと走りとおしてみたい!」とやる気をかきたてる。

お次の「Goals」は、自分だけの目標を設定できる機能。オンラインゲームでいうとシングルプレイやオフラインプレイみたいなもんですかね。これはこれで楽しいんですが、今回はせっかくのチームなのでオンラインプレイに相当する「Challenges」を選択。Challengesは誰か1人が作成者となり、他の人を招待してチームで競争したり、お互いのデータを見たりできる機能です。こちらも詳細は先人のエントリーをご覧あれ。

Nike+iPodでグループを作成する
http://netafull.net/ipod/017359.html

今回は「ドリカム++」として作ってもらったChallengeに招待してもらっているので、「参加しますか?」という通知に「はい」と答えるだけでOK。Challengeのスタート日も指定できるのですが、初日の12月14日はわけあってNIKE+の靴履けなかったんですよね……。

そうしたらば!

ぎえええええええ、置いていかれている!!!!

あわてて次の日から通勤時にNIKE+をセットして出発。幸いなのかどうかはわかりませんが、私の通勤時の歩く距離は片道で1.6kmほど。合計で3.2kmは平日確実に記録されますし、さらに仕事で外出することになると距離はさらに加算されます。というわけで15日から地道にがんばった結果、


1位を奪取でございます。わーい。なお、NIKE+のサイトは普通なら4人しか一度に表示されませんが、5人チームだと1人だけ表示されなくなってさみしいので全員表示してみました。ドリカム++は5人で1つですからね。

1位を取れて嬉しくはあるものの、今回のメインは競争ではありません。みんなががんばっている姿を見て「自分もがんばらなきゃ」と発奮させられるのが一番の目的なのです。前述したとおり、iPod nanoのデータはまとめてあとでアップすることもできるので、あまり走ってないと見せかけておいて後でドカーンとデータアップしてびっくりさせる、ということもできなくはないですが、せっかくのチームプレイなので、自分としてはむしろ毎日歩いた距離を地道にアップロードして「これだけ使ってますよ」と伝えていきたい。離れていてもみんなはNIKE+でつながっていて、何も言わなくてもNIKE+のデータでそのがんばりが伝わってくる。運動ログでつながる関係ってのも結構ステキかも。

それはそれとして、せっかくのNIKE+イベントなので、一度はみんなでリアルに集まって走ってみたりしたいですね。自分としてもNIKE+の機能をフルに生かすべく、ちゃんとランニングで使ってみたい気持ちがかなり大きくなっているので、週末にでもランニングで距離伸ばしてみたいと思います。

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/BApple iPod nano 2GB MA477J/A
Nike+Apple iPod nano 2GB





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ