【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« R-1ぐらんぷり2007決勝メンバーにひとこと(P) | メイン(M) | 2007年冬ドラマ感想 »(N)

faviconつけたよ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

百式ブログシリーズにFAVICONがついた、の巻を読んで。

今までfaviconがなかったのが不思議なくらいの百式ブログシリーズにfaviconが導入されました。faviconて読んでいるほうにはすごく便利なんですよね。自分の場合、よく使うサイトはSleipnirのリンクバーに登録しているんですが、faviconが用意されているサイトはタイトルを空にしてfaviconだけ表示して使ってます。リンクバーは幅も決まっているので場所を節約したいし、faviconが印象的ならタイトルいらないしね。リンクバーは多段表示できないこともないですが、使い勝手としては横一列に収めたいですから。

そしてなによりおっとこ前だったのがこの部分。

でも呑み会の口約束だし・・・と思っていたら今日メールが。

「長谷川です。Favicon を考えてみました。こんなもんなんかなー?」

(中略)

しかしそれにもまして呑み会での約束を守るYasuhisa氏がカコイイ。

カコイイ! ギザカコヨス! そうなんですよ、飲み会の口約束って意外と守られないんですよね。これは自分もそうなんだけど、飲んだ時の約束って酔っ払って次の日忘れていることがすごく多い。なので自分では「忘れないようにメールしてね」ってお願いしてるんですが、お互い酔っ払いなのでそれはなかなかうまくいかないもの。こういう飲みの約束をきちんと果たせるってのはほんとオットコマエだと思うわけですよ。

そんな流れに奮起して、自分でも思わずカッとなって作ってみた。10分で考えたアイディアをざっくり形にしただけなので完成形ではないけれど、リンクだけはブログ中に埋め込んだので、あとはfaviconそのものを差し替えればいいだけ。色が寂しいのと、丸にしたらデザイン的に縦長に見えてしまうので、横方向に長い楕円にしようかな、と細かいところ思案中です。もちろん「俺がデザインしてやるぞー」なんてあたたかい声も大歓迎ですよ!

faviconの作り方はリンク先のidea*ideaで紹介されているのでそちらをご参考ください。Firefoxで使えるfaviconエディタがなかなか楽しかったです。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ