【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« faviconつけたよ(P) | メイン(M) | Wiiのチャンネル構想に見る一抹の不安 »(N)

2007年冬ドラマ感想

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

1月頭にドラマを見る時間が作れず、1、2週遅れたままドラマを見続けていたら、いつのまにか冬ドラマが中盤に差し掛かってしまいました。これはいかんということで、とりいそぎ今見ているドラマの感想でもちょろりと。

◆東京タワー(月曜21時)
1、2話だけ見てあとは録画したまんま。話題作なんで見ておこうとは思うけど、どうにももこみちに感情移入できない。でも意外とまとめて見るとハマってしまうこともあるので、今後に期待したい。周りで「泣いた」という評価も聞くしね。

◆今週、妻が浮気します(火曜21時)
意外とベタ過ぎて最初は見ないかなー、と思ってたんだけど、なかなかどうしてユースケがハマってる。そして石田ゆり子が最高すぎる。ストーリーはかなり唐突なものではあるけれど、ユースケが現場に乗り込むまでの心の動きがよく描けていると思う。脇を固める俳優陣もよくて、とくにともさかりえはかなり演技派になってきたなあと感じた。

◆ヒミツの花園(火曜22時)
楽しみドラマの1つ。釈ちゃん自身もいいんだけど、人気マンガ家が実は男だったという設定がなかなか楽しい。真矢みきもコメディエンヌとしていい味だしてるし、大好きな要潤や滝沢沙織も出てるし。ただ滝沢沙織はあの女将の役あまりあってないかな。もっとサバサバしたOLとかの役のほうが合ってると思う。

◆ハケンの品格(水曜22時)
今クールNo.1の楽しみドラマ。篠原涼子演じるスーパー派遣がもうむちゃくちゃで、あらゆる資格を持っているからクレーン車で駆けつけたり、マグロ解体してみたりと八面六臂の大活躍。もう完全にコメディなんだけど、それでいて「会社にしがみつかないで自分の力をつけていけ」みたいなメッセージが感じられるのも面白い。篠原涼子は大好きな女優ですが、「花嫁は厄年ッ!」ではぜんぜん篠原涼子のキャラを活かせてなくて見る気を失ったのに対し、今回は篠原涼子の魅力全開です。

◆エラいところに嫁いでしまった!(木曜21時)
ハケンの品格とは好対照で、あのドタバタ役は仲間由紀恵である必要はないよね。演技力が必要なポジションでもないし、デビューしたてのグラビアアイドルでもよさそう。そういう役柄に魅力が感じられないと見る気をなくしてしまうので、1話で挫折しました。仲間由紀恵も谷原章介も好きなんだけどねえ。

◆きらきら研修医(木曜22時)
小西真奈美が役柄に全然合ってない。ハケンの品格もドタバタドラマだけど、あちらはドタバタの中でメッセージというか話の柱みたいなのが感じられるのに対し、こっちは単なるドタバタでしかない感じ。ドタバタを描くことが中心のドラマってのはあまり好みでないのです。

◆拝啓、父上様(木曜22時)
「きらきら研修医」と時間が重なっていたのでスルーしたんですが、きらきら研修医を1話で挫折したのだら見ておけばよかったかも。

◆わるいやつら(金曜21時)
松本清張は大好きな作家で、米倉涼子主演の「黒革の手帳」もすごく面白かったんですが、どうもドロドロドラマって苦手なんです。おなかいたくなっちゃうというか。「黒革の手帳」はドロドロの中にも成り上がっていくサクセスストーリーが面白かったんですが、「わるいやつら」はドロドロ人間関係が中心っぽいので最初からパスな方向で。

◆花より男子2(リターンズ)(金曜22時)
前作はすごい面白かったですが、2はいかにも1の焼き直しって感じでちょっと食傷気味。とはいえ録画していますが、見る順位は結構後回しになってます。

◆特命係長・只野仁(金曜23時)
どうにもエビちゃんの演技が苦手で見られないのですが、かなりのアホドラマで帰ってきたときに気軽にみる分には楽しい。追い詰められたら七色のアレで敵を倒す描写とか、もう抱腹絶倒モノですよ。

◆演歌の女王(土曜21時)
天海祐希好きとしてはきっちりチェック。女王の教室と違ってダメダメな人生を歩む女性をさすが好演できているんですが、原田泰造がなんか浮いてるんだなあ。天海祐希が惚れる男にはとても見えないし、どこか魅力のあるダメ男って感じでもない。あと、福田麻由子も好きな女優ですが、「ラストプレゼント」「女王の教室」に続き、天海祐希と福田麻由子が組むのはこれで3回目。なんか同じようなドラマに見えてしまうのがなあ。ラストプレゼントは本気で感動した名ドラマだったので、余計に別キャストにしてほしいと思いました。

◆華麗なる一族(日曜21時)
いやもういろんな意味で見どころたくさん。ストーリーもなかなか面白いし、俳優陣も豪華。ストーリーが「それ1時間かけて描くような内容か?」という疑問はあるものの、セットもお金がかかってて本格的。それなのになんですかあの「将軍」のショボさは! もう将軍が初めて登場した時は唖然として動きが止まってしまいました。そこもうちょい金かけようよ……

とりあえず今のところの順位は、「ハケンの品格」「ヒミツの花園」「今週、妻が浮気します」「華麗なる一族」「演歌の女王」で、「花より男子2」「東京タワー」を空いた時間に見る感じ。実はこれだけでなく、木下あゆ美が準主役を務める昼ドラマ「結婚式へ行こう!」もあるので、ドラマ見る時間がとれなくて大変です。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ