【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 2007年冬ドラマ感想(P) | メイン(M) | Wi-Fiオーディオ「WA1」の可能性 »(N)

Wiiのチャンネル構想に見る一抹の不安

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ニュースチャンネルの配信で一段落したかと思われたWiiのチャンネルコンテンツに、新たな新チャンネルが予告なく追加されました。

みんなで投票チャンネル - Wii
http://www.nintendo.co.jp/wii/features/poll/index.html

作成したMiiごと二択の問題に答えていき、一定の期間が終了したらその結果を発表。自分が多数派なのか、多数派に所属していなくても多数派がどちらかを見極められるのか。さらに質問は世界共通のものもあり、国ごとの嗜好の違いも楽しめます。

インターフェイスも凝っていて、単に二択の問題を選ぶのではなく、WiiリモコンのAボタンとBボタンを使ってMiiをつまみ、二択のどちらかへMiiをポイっと放り込む方式。Wiiリモコンを使う楽しさに加え、直感的な操作をうまく実現しています。設問が二択限定というのも、変に答えを悩むこともなくシンプルでいい。

と、みんなで投票チャンネル自体はすごく良くできているんですが、残念なのはこの投票チャンネル、チャンネルそのものにアクセスしないと中身がまったくわからないこと。これは投票チャンネルに限ったことではなく、お天気チャンネルやニュースチャンネルも共通の課題だと思います。

【追記】実際には投票チャンネルの中身はチャンネルにアクセスしなくても確認できます。その点について改めてエントリーしました。誤解を招く内容だったことお詫び申し上げます。

カイ氏伝: 投票チャンネルはテロップ形式の表示に対応!
http://blogging.from.tv/archives/000340.html

Wiiのチャンネル構想というのは、リモコン形のコントローラを使い、テレビの感覚で操作できることで、ゲームに興味のない人にも触ってもらおうというもの。それゆえに画面自体もいくつかのチャンネルで構成され、テレビを強く意識したつくりになっています。

でも現実には、Wiiはテレビを外部入力に切り替えて使わなければならないという点で、テレビ番組とは並列にはなれない。百歩ゆずってチャンネル切り替えで外部入力も選択できるとしても、テレビの電源を入れればいつでも見られるテレビ番組に対し、Wiiはテレビの電源を入れた上でWiiの電源も投入し、さらにWiiリモコンのペアリングを行なってから数秒待つ必要があるわけです。

Wiiの起動画面ですらテレビ番組に対してアクセシビリティは劣っているのに、ゲームに興味のない人たちをも触れさせる存在であるべき各チャンネルは、Wiiの起動画面からさらにチャンネルを立ち上げないとアクセスできない。しかもそれぞれのチャンネルはテレビのようにボタンを押せばすぐ表示されるわけではなく、切り替えにタイムラグも発生してしまう。最初のうちこそ面白がって使っていますが、天気チャンネルもニュースチャンネルもうちでは使わない存在になってしまいました。

天気に関しては、テレビを見るよりケータイでアクセスしたほうが手軽で早い。ニュースチャンネルは便利ではあるものの、ニュースが知りたいのは朝と夜だったりして、その時間て普通にテレビでニュースやってるんですよね。逆にテレビでニュースやってない時間帯は普通にPC見たほうが早かったりする。

これがもしWiiチャンネルを起動したとき、テロップのような形でニュースや天気が表示されるなら、アクセシビリティの向上につながるのでは。ニュースなら画面の上か下を使えばいいし、天気に関してはチャンネルの画面にお天気アイコンだけ出しておけば十分。場合によっては「ゲームしたかったのに母親が天気見たいと言い出した」なんて子供にとって困るシーンもあるかもしれませんが、それでもゲームに興味のない人に対してWiiを触れさせる機会促進にはなっていると思います。

もう1つ課題に思うのがWiiのネットワーク機能とゲームの結びつき。まだネットワーク対応タイトルが少ないので詳細は謎なのですが、少なくとも現状の仕様を見る限り、ゲームとネットワークが平行して動く仕様にはなっていないように思えます。

たとえばネットワーク機能で先行するXbox Liveなんかは、オフラインでゲームをプレイしていても、友達がオンラインになったら教えてくれたり、オンライン対戦の招待状を届けてくれたりする。PS3もそういう機能を備えています。

これができるのであれば、たとえばゲーム中にお天気チャンネルやニュースチャンネルの情報を表示してくれてもいいし、投票チャンネルの新しいお題を届けてくれてもいい。せっかく作りこんだチャンネルのコンテンツなのに、わざわざアクセスしにいかないと中身が届かないというのは非常にもったいないと思いますし、今後はそうした良質のコンテンツを、いかにプレーヤーに届けるか、という点での機能強化を期待したいと思います。

あと、Wiiは他のゲーム機に比べてネットワーク接続の調子があまりよろしくないのは気のせい? 今日も投票チャンネル使うまでに3回は接続エラーが出ました。そもそも今回のチャンネルは本体をアップデートしないと使えないのですが、投票チャンネルをダウンロードして立ち上げると「アップデートが必要です」と蹴られるだけ。そこはアップデート画面まで連れて行ってほしいところです。同様に接続がミスったときも、「接続テスト」すると直ることが多いので、そこまで導いてくれるとか。そういう細やかな配慮が、ゲームの中ではすごくよくできているのに、ことネットワーク周りだと弱く感じてしまうのが少々残念であります。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

>投票チャンネル、チャンネルそのものにアクセスしないと中身がまったくわからないこと。
Wiiメニューの投票チャンネルのところを見ると、最新の設問と選択肢がテロップ形式で表示されるようになってますよ!

お天気チャンネルもこんな感じになればいいんですが(最初に見た画像ではそうなってたはず)、なぜか変わっちゃいました。情報提供元との関係で何かあったのかなと考えてるのですが…。やろうと思えばできるのは、投票チャンネルでわかりましたし。

情報ありがとうございます! 自分の目で確かめてからさっそくエントリー書いてみました。投票チャンネルでこういうことできるなら今後の展開が楽しみですね。ご指摘感謝です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ