光学7倍ズームのEXILIM「EX-V7」動画機能編
users静止画機能を十分に堪能したところで、いよいよEX-V7の動画機能でもレビューしますかね、なんて思っているところに、動画デジカメ業界激震のニュースが!!!
三洋、H.264撮影に対応した新「Xacti」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070313/sanyo.htm
ザザザザザザXactiもH.264対応ですか!!!!!!!!!!!! いやそんな日は来ると思っていたけど、予想以上に早かったよ……。
しかしよくよく見てみると、H.264対応以外は従来機種とほぼ性能が変わらないみたい。Xactiを選ばなかったのはH.264に対応していないからではなく、あくまで静止画メインのデジカメが欲しいという理由だったので自分の選択は間違っていないのですと言い聞かせてみる。ああでもファイル形式がMP4なのはうらやましい……。
と、余談はさておき本題でありますEX-V7の動画機能。コンパクトながらH.264での撮影が可能なほか、動画撮影中のズームも対応。音声はステレオ録音と、なかなか高品質な動画が撮影できます。
動画のサイズはVGAのほか、848×480でのワイド撮影も対応。ただしこのワイド撮影、上下をちょんぎって拡大しているだけというステキ仕様なので、ワイドっぽい雰囲気を出したい時以外はほとんど使えないかも……。
また、H.264で撮影するときのサイズはVGAかワイドVGAで固定。QVGAで撮る時はMotion JPEGになるだけでなく、フレームも15fpsまで落とされます。動画共有サービスなんかにアップするとFLVに変換されて画質もそれほど高い必要はなくなるので、圧縮率考えてQVGAもH.264の30fpsで撮影したかったなあ。
とまあ細かいところは気になりつつも、静止画と同じくらいサクサク動画が撮れるのが魅力。静止画と同じく夜景や人物撮影用の撮影設定も用意されていますし、撮影した動画をデジカメの中で切り出せるのもいい。ただ、切り出すと元ファイルが無くなるので、あらかじめ切り出し用の動画をコピーしておく必要があるのと、コピーは内蔵メモリ・SDカード間でしかできないのでちょっと工夫が要りますが。
というわけでひとまず動画サンプルを。ただ、動画に関しては共有サービスにアップするとFLVで画質落ちるので、今回は元ファイルも用意しておきます。画質は最高のUHQで、画面サイズはVGA。元ファイルは重いので期間限定かもしれませんが。どっかにいいアップローダーないかしら。
続いて動画撮影中のズームに挑戦。ワンテンポ遅れますが最大ズーム時でもきちんとピント合わせてくれます。
ただし、近くのズームは苦手みたいでピントがあいませんでした。まあこの距離ならズーム使う前に自分が近づけばいいだけなので問題なし。
なお、元ファイルはMOV形式なので、再生にはQuickTimeを使いますが、QuickTimeの再生能力がイマイチなために画質が高いUHQではうまく再生できません。キレイに再生するには別途VLC Media Playerのインストールをお勧めします。こちらは多種多様なファイルに対応しているので1つ入れておくと便利ですよ。
VLC Media Player - 海外のソフトウェア(フリーウェア/シェアウェア)がダウンロード出来るサイト
http://www.altech-ads.com/product/10001461.htm
H.264ではあるもののファイル形式がMOVのため、少々取り回しが面倒なEX-V7。つくづく汎用的なMP4であるXactiがうらやましくもありますが、いじり方次第ではいろいろ変換もできるので、それはまた別途まとめたいと思います。
CASIO デジタルカメラ EXILIM(エクシリム) Hi-ZOOM EX-V7SR シルバー |