【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« さよならメビウス、ありがとうメビウス(P) | メイン(M) | 俺、参上! »(N)

コメント欄にCAPTCHA導入

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 ブログ合宿カスタマイズシリーズ、最後の1つはCAPTCHAの導入です。

 CAPTCHAというのは、ブログのコメント欄に表示された数字を入れないとコメントできないってやつですね。Movable Type用のプラグインが公開されておりますので、手ほどき見ながら入れてみました。アップするフォルダを間違えるというミスはあれども、なんとか導入できたみたい?

MovableType備忘録: コメント・スパム対策にセキュリティコード設置
http://bizcaz.com/archives/2006/05/07-203143.php

小粋空間: SCode プラグインでコメントスパムを制限する(その1:基本設定)
http://www.koikikukan.com/archives/2006/04/17-011020.php

 コメント欄のスパム対策に、よくメールアドレスの入力を必須にしているのを見かけますが、あれがどうにも性に合わない。所詮はスパム対策だからテキトーなアドレス入れればいいってのはわかってるんだけど、マジメな人はどうしても自分のアドレスを入れてしまうし、自分もテキトーなのが入れるのが心理的障壁になって、結果コメントやめちゃうってのもよくある。しかもメールアドレス欄の入力設定しておいても、スパムはきちんと対応してくるしね……。

 で、任意の数字を入れればOKのCAPTCHAなら、そうした心理的障壁も取り除けるのではないか考えた次第。実際自分でもCAPTCHAのところなら積極的にコメントできてますし。

 しかし、なんとか動いているみたいではあるものの、Movable Typeのログにはエラーでまくってるのがちと悩み。あと、これは前からですが、コメント終わると画面がエラーになるけどコメントはきちんとできているというのもなあ・・・・・・。次の合宿までには直しますはい。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ