【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« えいご漬けより「もっと」楽しい「もっとえいご漬け」(P) | メイン(M) | EX-V7の魅力が伝わるナイスレポート »(N)

ファイアーエムブレム「蒼炎の軌跡」進捗

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

しばらく放置していた蒼炎の軌跡、久々にプレイしてやっと第10章まで進めました。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

 最初のほうこそ難易度が低めなのでサクサク進むんですが、ある程度章が進むとそうもいかなくて、何回か死んではリセットしながら敵の動きをつかまなければいけない。これが自軍のキャラクターが成長しまくると話はまた別で、多少荒っぽく使っても死ななくなるんだけど、そこまで強くも無い章の中盤あたりが一番の課題ですね。

 FEってのはそういう何度もやり直すシミュレーションゲームだからそれはいいんですが、やっぱり社会人にとって据え置きゲーというのは時間が作りにくいのが難点。FF12なんかは文句言いつつも、ゲームオーバーになりそうなときは事前にセーブしておけるからそこまで困らないんだけど、FEは1章丸ごとやり直しになるからかなりしんどいす。

 ここ最近のFEは全部GBAでプレイしていたので、毎日の通勤中に触れる機会も多かったんだけど、据え置き型はどうしても家に帰らないとプレイできなくて、家に帰ったことにはもう疲れ果ててゲーム立ち上げる気もしなくなる。遊びたいのに遊べないつらさって、ゲームやりまくってた学生の頃にはちっとも思わなかったよなあ……。

 とはいえ「2007年春」とだけ発表されたまま音沙汰の無い、木下あゆ美が主人公の声を担当することでおなじみ「ドラゴンクエストソード」や、先日発表されたWii版バイオなんかも気になるところなので、「暁の女神」含めて早く終わらせなければいけません。ひとまず現在15章で留まっているやまなしさんとこを目標に進めていきたいと思いますよ。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ