【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 新モスバーガー食べてきた(P) | メイン(M) | 京本有加に会ってきた »(N)

逆転裁判4買いました

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 「もっとえいご漬け」、毎日ちびりちびりと進めていますが、前作よりお楽しみ要素が増えたとはいえ、基本的には学習ソフトなのでゲームとしてはちと寂しい。というわけで逆転裁判4も発売日買いです。いや、シリーズのファンだからそんな理由なくても買っちゃうんですけどね。

CAPCOM|法廷バトル|逆転裁判 4
http://www.capcom.co.jp/saiban4/

 逆転裁判は1から3まで「成歩堂龍一」が主人公になった連続シリーズでしたが、4からはシリーズを一新し、新たに「王泥喜法介」が主人公に。ナルホドからオドロキへバトンタッチです。シリーズが3で完結して4から新章っていうのはなんだかドラクエっぽいね。3が1の前のお話ってあたりもかなりドラクエちっく。

 発売当日は朝ちょっと早めの仕事があったので、ヨドバシも開店前から並んでおいて、開店後即効購入してとっとと出社しようと思いつつ15分前にはヨドバシに到着。するとなんだか予想外の事態が!!

1
1

 なんですかこの行列は!!!! 木曜の朝ってことは、やっぱりきっとみんな目的は一緒なんだよね……。買ったらとっとと会社行こうと思っていたのに少し不安になる。

 開店してみるとやっぱり大集団の目的地はゲーム売り場で、ゲームコーナーは大変な行列が。しかしいくら逆転裁判が人気シリーズとはいえ、ここまで並ぶのかな? と疑問に思って店員さんに聞いてみたら、「おそらく限定版ですね」と教えてくれたので、さくさくっとフルブラウザで限定版について調べてみる。

逆転裁判4(限定版) 特典 オドロキヘッドフォン付き
逆転裁判4(限定版) 特典 オドロキヘッドフォン付き

 どうやら今までの逆転裁判シリーズを事典化したDSソフトと、プロモーション映像を含めたDVDなんかがついているらしい。いつもはゲームができればいいから通常版でいく派ですが、事典がDSで遊べるってのはちょっと気になる。しかもゲーム要素も含まれているみたいだし。

 かといって値段は結構お高めで、通常版より4,000円も高い。そしたらもう1本他にDSソフト変えるしなあと悩みまくってたら、前の列の人はほぼ100%の確率で限定版を買っていく。そ、そんなにいいの、限定版……? しかも少し列の少し前に並んでいたかわいい女の子も、自分の版がくると嬉しそうにレジに向かいながら当然のように限定版を買っていたのがさらに動揺を誘う。

 うーむ、どうしましょうかいねと悩みながら自分の番になり、レジに向かうと店員が笑顔で「こちらですよね!」と限定版を持ってくる。いや、まだどっちかなんて言ってないから! 逆転裁判ができればいいだけなのに、そんなプラス4000円も払うなんて!

2
2

 買っちゃったよ……・。て、店員がいけないんだからね! 限定版が欲しくて買ったわけじゃないんだから!

 さてそんなまどろっこしい余談はさておき、ゲームの本編へ。新章に突入した逆転裁判ではありますが、システムやらサウンドやらグラフィックやらはまったくもって今までと一緒。システムがほぼ確率されているので、新しいシナリオを楽しむというところがメインですね、もはや。

 ただ、予想外だったのはシナリオ。4でまったく新しくなるのかとおもいきや、3までに出てきたなつかしの人物が出てくる出てくる。ま、まさかあの人まで登場するなんて! とファンを楽しませる要素満載です。基本的に逆転裁判はどのシリーズからやっても楽しめると思いますが、4に関しては1?3までを楽しんでからのほうがいいと思いました。

 熱中度はいつもの通りで、睡眠時間が吸い取られまくり中。家ではファイアーエムブレムをやることにしているから基本は通退勤中にプレイすることにしていますが、電車でいい席座れて眠れるときもついつい逆転裁判に手を出してしまう。アドベンチャーゲーム好きなら間違いなくオススメのゲームです。

 ちなみに私が逆転裁判を始めたのは2からで、そのあと1・3と進むんですが、すごいと思ったのは2をプレイしても1の最後の犯人って全然語られていないので、2の次に1をやってもネタバレがないこと。もちろん1のキャラが2に出てはきますが、余計なことは一切語られないのがすごいなと思いました。ただ、3に関しては1・2の総まとめっぽいのでさすがに1か2のどっちかやっておいたほうがいいと思いますが。3の最終章「華麗なる逆転」はシリーズでもっともお気に入りのエピソードです。

 ちっと残念なのは、タッチペン操作が前提に考えられているところ。もちろん証拠品のズームや回転なんかはタッチペンでの操作でいいんですが、基本操作である「つきつける」くらいはボタン操作がよかったと思います。「つきつける」ためだけにタッチペンとりだすのめんどいからついつい手で押してしまうので。ただ、「異議あり!」は音声入力必須ではなくてタッチペンでもいいってのは電車でのプレイにはありがたいですけどね。

※ごめんなさい、「つきつける」はXボタンでOKですね。画面に「Y」と表示されるから勘違いしてましたが、Yは音声での「待った!」、Xはボタンでという使い分けでした。

 ただいま2章の証拠集めの状況。前述の通り家ではFEの時間と切り分けているので、電車でちびりちびりと進めていきますよ。ただ、4月下旬にはこれも待ってるんであんまりのんびりはできないですが……。

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ