【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 京本有加に会ってきた(P) | メイン(M) | 第2回ポッドキャスト&コスプレ居酒屋「不思議亭」行ってきた »(N)

twitterMobile設置しました

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 このブログではあんまりとがりすぎた内容は書かないようにしてたりしますが、設置できてうれしかったのでご報告。

 最近ごくごくごくごくごく一部のとがった先端層で大流行中のtwitter。海外のサービスではありますが、何をするかというと、「何をしているか」を通知するサービス。メッセンジャーなんかに、今日の出来事とかを一言入れておく人は多いと思いますが、それをWebで入力し、友達とかに公開するって感じです。実際のサービス見たほうが早いかも。

Twitter
http://twitter.com/

 基本は自分の入力したメッセージをWeb全体もしくは友達のみに公開するというスタンスですが、ちょいとミソなのはGoogle Talkと連携していて、友達が更新したらGoogle Talkに通知してくれるという仕組み。これがちょっとチャットっぽさをかもし出していて、なんだか一言通知というよりはチャットのやりとりっぽさが生まれています。だれかが「ケーキ食べる」と書いたら「いいなあケーキ」と答えてみるとか、そういう感じ。

 今の盛り上がりは本当にごく一部で、しかも「友達が使っているから自分も使う」という理由が盛り上がりの理由の主たるものだと思いますし、これが万人受けするかというとちょっと難しいかもしれません。ただ、面白いなと思うのはコミュニケーションが一方通行でいいこと。メッセンジャーは完全に相手を特定するものなので、「いまメッセして大丈夫かな?」とか気を使ってしまうけど、twitterは自分のすきなときに自分のことを言うだけでいい。mixiみたいなコメント機能も足跡機能もないから、「野郎読み逃げしやがって!」なんて感情も芽生えない。ブログに比べて入力する文字もシンプルで情報発信しやすいですし、「今何をしているか」を通知するってのは結構いいコンセプトではあると思います。

 ただ、いまのところ公式にはPCもしくはGoogle Talkでないと使えないのが残念なところ。「今何をしているか」を打ち込めるのがPCの前にいないとだめってことですね。本当に「今何をしているか」を伝えたいのって、実は外出先で面白いもの見つけたり、おいしいもの食べたりするときだと思うので、やっぱりモバイルでやりたい。

 そんなユーザーの声を汲み取ってもバイル対応サービスも非公式に出ていますが、他のサーバーにパスワードを預けるのはちょっと不安。というわけで前述のtwitterMobieは自分のサーバーへインストールするからパスワードも自己管理できるし、前から注目していたのです。

miniturbo.org::Product twitterMobile
http://miniturbo.org/product/webservice/twitter/

 しかし初めて見た時のVer 0.2ではウィルコムに非対応で、インストールしてもはじかれてしまったので泣く泣くアウト。しかし久々に見てみると、なんとVer 0.3でウィルコムに対応しているじゃありませんか! 喜びいさんでそのとき最新だった0.4を入れたら、これまたどうもうまくいかない……。まあ、これだけバージョンアップの速度速いならいつか対応されるさ、と思っていたらVer 0.4.1が登場したので、コレインストールしたら無事に使えるようになりました。ちなみにサーバーはさくらインターネット、端末はWX310Kでございます。

 インストール方法はサイトに詳しく解説されているのでそちら読んでいただければと思いますが、私がつまづいたポイントを参考までに。1つはウィルコムで必要なドメインの設定。これはtwitter Mobileをインストールしたサーバーのドメインです。うちでいえば「blogging.from.tv」ってことですね。

 もう1つはインストール後にindex.phpの属性を直すのを忘れないこと。インストールの際は属性を「707」にして書き込み可能にしますが、インストールが終わったら「755」とかで自分がアクセスできるように変更する必要アリです。これ忘れがちなので注意。というか、たぶんVer. 4.0の時にはこの説明なかった気がするのよね……。

 何はともあれ、無事にインストールも完了したので、明日からモバイルtwitter生活を満喫したいと思いますよ!

【追記】
 どうやら投稿はできるけど、twitterMobileから最新の情報が見えないみたい? 最初にログインした状態で情報がとまっております。まあウィルコムならtwitterにそのままアクセスできるので、投稿さえできればたいした問題は無いですけどね。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ