【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« ゲーム開発現場を描いたマンガ「大東京トイボックス」(P) | メイン(M) | 「逆転裁判4」クリア »(N)

スパイダーマン3見てきた

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 日本先行公開の「スパイダーマン3」、初日に見てきました。日本先行公開だからきっと世界で一番早いんだと思いつつも、レイトショーで見たからそんなに早くもないわけですが。

スパイダーマン3 オフィシャルサイト
http://www.sonypictures.jp/movies/spider-man3/

 以下、本エントリーは基本的に映画見た人用のネタバレですが、ネタバレに入る前にこれから見に行く人にお知らせしておくと、もし時間に余裕があるなら前作「2」を見ておいたほうがいいと思います。いわゆるヒーローものの場合、通常は「ヒーローの正体は誰も知らない」のが世の常ですが、スパイダーマンの場合、あちゃこちゃで関連人物に正体ばれまくり。で、3の冒頭で「あれ、誰が正体知ってるんだっけ?」とか、「ああこの人このことしってたっけ?」みたいにちょっとハテナが飛び回ったので、復習しておいたほうがすんなり見れそうです。まあ映画が進んでいけば十分自分の脳内で補完できる程度ではありますが。

スパイダーマンTM 2
スパイダーマン2

 そしてネタバレ突入前にこれだけはいいたい。いつも危険に巻き込まれてしまうヒロインのMJことメリー・ジェーン・ワトソン。そのたびにいつもスパイダーマンが助けにいくわけですが、

 MJが生き残ってる理由の半分以上はMJ本人の危険回避能力の高さゆえだろ……。

 というわけでいよいよネタバレ本編スタートです。

↓↓↓【以下ネタバレ】↓↓↓

 スパイダーマンシリーズは1・2ともにかなり高評価だった私ですが、3に関しては「映像はすばらしいけどシナリオはイマイチというか突っ込みどころありまくり」というのが結論。他に見に行った人の感想聞いてもだいたい同じ感想を持っているようです。

 1に関しては第1弾という新鮮さ、街中を飛び回るスパイダーマンのかっこよさに加えて、単なる勧善懲悪ではなく、自分自身の力に悩み、そしてその悩みを解決して成長していく主人公がキモでした。2に関してもその基本は変わらなかったけれど、2の一番の見どころは「え! そこで正体バレていいのかよ!」みたいな観客を驚かせる裏切り要素にあった気がします。電車のシーンとか見ててびっくりしましたしね。

 そして3に関しては予告編で黒いスパイダーマンに加えてサンドマンという2人の敵がフィーチャーし、「今回は戦いメインで行くのかな?」と予想しながら見に行ったら、ところがどっこい1・2の比にはならないくらい主人公や関連人物の心の葛藤を描写する時間がさかれていたのです。

 もちろんそういう描写を否定する気はないんだけど、どれもつっこみどころありすぎかつ救いどころがないのが見ていて厳しい。主人公のピーターは、MJと気持ちがすれ違い、黒いスパイダーマンに心を奪われてしまったのは仕方ないとしても、サンドマンは殺そうとするわ親友のハリーには治らないヤケド負わせておいて「助けてくれ」とのたまうわ、MJにはこれ以上ない侮辱しておいて最後抱きしめて終わるわ、見ていて納得いかない描写が多すぎ。

 一番ひどいのは黒いスパイダーマンになって悪事を働き、その写真を新聞社に売りつけていたシーンが少しだけ紹介されますが、あれ結局最後に死んだ黒いスパイダーマンのせいになすりつけているわけですよね。結果オーライだけどお前のやってること結構最低だぞおい。

 MJは最後のくもの巣でお前えらいこと危険よけすぎですげーよwww というところ以外は特にないとして、親友のハリーはいきなり家の中に侵入し、自分の顔にヤケドを負わせたピーターを、執事の一言で許して助けに行くってのが解せない。つか執事よ、お前ハリーがやられてんの知ってんなら助けてあげなさいって。あと最後にハリーがピーターかばうわけですが、ゴブリンパワーがあれば体張らなくても黒いスパイダーマンの手を止めるくらいお茶の子さいさいな気がしますがそこに突っ込むのはヤボですかね。

 サンドマンに関しては最後に「仕方なかったんだ」とざんげするのはいいけど、その前に「スパイダーマンぶっ殺す!」といきまいていたわけでそこで感情がちぐはぐ。しかも最後砂になって逃げちゃうけど、結局娘を助けるために強盗続けるわけですよね。それはピーターよ、「僕は許す」じゃすまんと思うぜ。

 唯一というかキャラクター設定が納得できたのは、最後にブラックスパイダーマンになってしまうエディ。自分でニセ写真作っておいてそれをバラされたのを逆恨みするという典型的悪役っぷりがスカっとします。悪役でも正義でも、キャラクター設定がしっかりされているという意味ではこいつが一番。

 ストーリーが全体的に救いがないということ自体は監督の方針なので特に異議を唱える気はないんですが、そのためのキャラクター描写に説得力がなさ過ぎて冷めた、というのが総括。せっかくブラックスパイダーマンとサンドマン、さらには2代目ゴブリンもいたんだから、もう少し戦いの場面に時間割いてくれたらなーと思いました。

 とまあかなり文句たらたらになってしまいましたが、スパイダーマンに爽快感を求めているとするならちょっと違うかも。特撮の美しさとかはさすがというべきかもうかっこよすぎるので、そこは文句なしです。ただ、最後が誰も救われないストーリーなので終わったあと映画館をどんよりして帰ってくることになりそうなので、デートコースには向かない気がしますよ。

スパイダーマン3
スパイダーマン3

 あと、ピーターが大学の同級生を誘ってMJのジャズカフェに行くシーン。ピーターと同級生が最初に腰掛けた席の後ろにいたのって、あれハリーの父さんこと初代ゴブリンじゃない? カメオ出演っぽいんですがだれか他にも「見た!」って人いないですかね。見間違いじゃないと思うんだけど。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ