【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« スパイダーマン3見てきた(P) | メイン(M) | GPS対応のPSP「みんなの地図2」買った »(N)

「逆転裁判4」クリア

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 発売日買いした逆転裁判4、無事ゴールデンウィーク中にクリアしました。

カイ氏伝: 逆転裁判4買いました
http://blogging.from.tv/archives/000398.html
逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き
逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き

 4から主人公を一新し、新シリーズになった逆転裁判ですが、第1話に成歩堂が出てきたり、DS版「蘇る逆転」でのみプレイできる第5話に出てくる茜が出てきたりと、実際には1?3を意識しまくった作品。舞台は3から7年後の世界で、なぜか成歩堂が弁護士バッジを取り上げられているわけですが、結局4は禅話を通じて成歩堂の無実を晴らすためにシナリオが展開されていく。なんかそこにこだわりすぎてストーリーがいまいちハマらなかったなーというのがクリア後の雑感。

 第1話こそ事前知識がなかったので「成歩堂出るのか!」「おお、茜だ!」と盛り上がっていたんですが、そのテンションも第2話まで。第3話あたりからはゲームを進める手がちょっと惰性になってきた感ありました。

 というのもストーリーに感情移入しにくいというか、せっかく全身全霊を込めて守るべき被告人が、訴えられた罪では無罪であるものの、その他の罪では有罪というのがスッキリできない一番の要因。殺人してないけど密輸してるとか、殺人してないけど贋作作ったとか、知らなきゃOKなのかよ、という感じ。

 そもそも成歩堂もニセ証拠でバッジを奪われたのに、第1話はニセ証拠で勝つわけで、そこもねえ。なんか「勝てばいい」「無罪ならいい」みたいな感じでストーリーが無理に展開した感があった。

 一番だめだったのが7年前の過去をさかのぼるシステム。成歩堂の無実を晴らすために無理やりシステムまで変えるのか! という感じがしてつらかった。あれなら素直に7年前のシナリオをやらせて、そこで得た手がかりを7年後の王泥喜くんに伝える、というほうがよかった気がした。

 シリーズ評価でいくと4作では一番下かなあ。自分の中では3が最高で、ついで1。2はサイコロックがいまいち練りきれていなくてゲームを進めるのに疲れた感があるので3部作では一番下かな。個別のシナリオではやはり3の「華麗なる逆転」が最高で、むしろそれゆえに3が最高と思ってしまうほどですが。

 全体的に「逆転裁判シリーズのファン」向けのゲームという感じ。システムは細かい点に違いこそあれ、基本的には1から変わることがないので、未プレイの人はDS版の1・2からはじめたほうがいいと思います。

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!逆転裁判2 Best Price!
逆転裁判 蘇る逆転逆転裁判2

 さて、逆転裁判4も無事に終わったし、次はいよいよFFXII レヴァナント・ウイングですよ!
なんだかヴァンとパンネロだけじゃなく、バルフレアやアーシェも出てくるらしいので楽しみです!

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ