「Start Mac」選ばれました
usersstartmac
すでにネタフルや小鳥ピヨピヨでもご紹介していただきましたが、アップルのMacintoshモニターキャンペーン「Start Mac体験モニター」に選ばれました。
アップル - 「Start Mac体験モニター」当選者発表
http://www.apple.com/jp/articles/startmac_monitor_2/winners.html
最近仕事で微妙にMacにからむようなこともあって、「やっぱり触っておいたほうがいいかなあ」と思いつつ衝動的に応募したものの、なんだかとんでもない倍率ということを聞いて「さすがに当たらないよね」と思ってたので正直嬉しいよりも先にびっくり。応募総数は14,347通ってことですから、実に倍率は287倍。他の当選者を見ても今話題のアルファブロガーをはじめそうそうたるメンバーばかりで、よく選ばれたもんだほんと……。
ただ、今回はWidowsしか使ったことないユーザーということで、そういう点でWindows暦10年以上でMac触ったことがまるでなしの私は条件だけは満たしているかもしれません。変にほめることなく、逆に単に慣れているというだけでWindowsを過大評価しないよう、客観的にMacとのファーストコンタクトをつづっていけたらなと思います。
で、Start Macのページには他の当選者だけでなく、「Start Mac Square」という参加者のサポートページが紹介されていたんですが、これがすごいいいデキ。
Start Mac Square
http://technorati.jp/startmac/
すでに参加者のブログが登録されて一覧で見られ、参加者のStart Mac関連エントリーも表示。さらにブログとは関係ないIDで書き込めるサポート掲示板コーナーも用意。アップルとブロガーという縦の関係だけでなく、ブロガー同士をつなげる横の関係まできちんとサポートしてくれています。
さらにすばらしいのが画面左側の「お役立ちリンク」で、第1回のStart Mac参加者のエントリーが、その内容に応じてきちんと分類されて閲覧できるようになっている。過去のエントリーをその場で流すだけでなく、アーカイブ化してコンテンツにまで仕上げているのがお見事です。
ソニーのWA1でもこういうブロガーマーケティングに参加していましたが、あのときに欲しかったと思ったのがこの参加者をつなげるという要素。せっかく1つのチームとしてプロモーションに参加しているんだけど、みんな同じところで別々につまづいていたり、ある人にとっては簡単なことが別の人には難しくて、その情報をうまく共有してブログでつなぐ、というあたりがちょいと物足りなかった。
今回は第2回目ということもありますが、Start Macは前回のノウハウをうまく次につなげるなと感動しました。ちょっとこのコミュニティでいろいろできるといことは、それ自体が新しい体験になるかも。アップルはもちろん、このサイトを作りこんだテクノラティにも敬意を込めた拍手をお送りしたいですね。
ただ、1つだけ困るのがこの一覧ページ。画竜点睛を欠くというか、IEとOperaで見ると大変なことになってます。みんなのエントリーをまとめて読める大事なページなので、みんなにMacがいきわたるまでに修正されるといいな。ついでにRSSも対応してくれると嬉しいです、と要望出してみる。※修正されたみたい。早!
Start Mac Square
http://technorati.jp/startmac/results.php
コメント
落選しました・・・・(涙)
投稿者: minako | 2007年5月11日 08:31
初めまして、StartMac体験モニター第一期生の羊パパと申します。
私達第一期生も今回の第二弾で展開されている対応には驚きました。
私達が座談会で話していたこと、モニター同士でやり取りしていた内容などが細かく反映されており、自分達の業務とその活動内容が生かされているのだと実感できました。
特にStart Mac Square「お役立ちリンク」は、私達が一生懸命書いた記事がそのままコンテンツとしてまとめ上げられており、内容も含めとても充実していますね。
改めてStartMac体験モニターに参加できたことを喜び、その意義を感じております。
私はMacとWindowsを併用しておりますが、何かありましたら気軽にお声掛け下さい。
長文、失礼いたしました。
投稿者: 羊パパ | 2007年5月11日 18:26