【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「Movable Typeでmodiphi」を実際にやってみた(P) | メイン(M) | うめとMacと七海たんとの数奇な関係 »(N)

届いた!

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 1億2,000万人の読者のみなさま(妄想推計)こんばんは、Start Mac 体験モニター記事にクロールされていないことでおなじみカイ氏伝であります。ふんだ、べ、べつに仲間に入れてくれなくたっていいんだからね!

 そんな戯言はさておき、本日からStart Macのモニター機器が届いている様子。私のところにも「発送しました」メールは来てたんですが、平日は仕事で家にいないから不在通知で土日に取り寄せるしかないかなーと思ってたんですが、「いやそれでもなんだかうまくいってうちに届いてたりしないかな」とか妄想しながら帰宅したんですけども。

 そしたら、なんと届いてた!!!!!!!!!

CIMG1754
CIMG1754

MOO Minicardsがね!

moo | we love to print
http://www.moo.com/

 アバウトミーでプレゼントキャンペーンが始まるのを知るちょうど1ヶ月前に発注かけてしまったMOO Minicards。まあアバウトミーのは当たっても7月くらいにならないと届かないからそれまでの期間に使えるということでフューチャリストに考えていくよ。

 写真はうちのブログでつづってきた代表的なものからいくつかをピックアップして印刷。ついでに撮影したカメラの情報もEXIFで入れてみました。

CIMG1755
CIMG1755
前に作ったときは日本語文字化けしてたけど、今回は日本語対応しているという話を読んでいたので問題なしです。

結論から言うとmooは漢字カナまじりの2byteコード印刷に対応している。漢字カナまじりのBlog名,ハンドルを持つ皆さんも、気にせずじゃんじゃんオーダーしちゃってほしい。

キャズムを超えろ! - Flickrの写真を名刺にできるサービス「moo」では漢字が使える
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20070107/p1

 ちなみにMOOで作る前は、フォトクリエイトの「フォト名刺」で注文したの使ってました。

フォト名刺.com お好きな写真でカンタン名刺作成!
http://photomeishi.com/

 オシャレなMOOですが、1つだけ難点はQRコード機能がないこと。アイコンをQRコードにして印刷してみたこともあるんですが、コードがつぶれてうまくいかなかった。その点フォト名刺はQRコード対応なので、ものはためしと使ってみたんですが、結論からすると二度とつかわねーと心に誓った。その理由は大きく2つで、

  • クオリティがインクジェットレベルで文字がにじんでる
  • 表面に堂々とフォトクリエイトのロゴが入る

 前者はまだ手間が省けるだけでもいいとして、問題は後者。少なくとも数千円のお金を取っておきながら、会社の宣伝を名刺の表に入れるという根性には恐れ入りました。裏面は真っ白なんだからそこにはいくらでもいれていいですが、なぜそこで表に入れてきますかね。手元に届いて確認した瞬間、ゴミ箱に全部ぶち込もうかと思うくらいキレたよ。

 その点MOOは表にロゴを入れるなんてヤボなことはしない。それどころか、どこにもMOOのロゴなんてない。でもそのMinicardsという存在そのものがMOOなんですよ。名刺はリアルで必ず渡すだけに、製品のクオリティがよければ必ずクチコミが生まれるジャンルですからね。逆に製品がひどいとネガティブクチコミも必ず広まるわけで、実際配るたびに文句言ってますからね自分。今のフォト名刺はどういうことになってるかわからんですが、作ろうと思っている人はその点確認しておいたほうがいいと思います。

 そんなこんなでQRコードをあきらめてMOOを選択したんですが、残念なのは1週違いでアバウトミーのURLが入れられなかったこと。これはちと悔しいので、アバウトミーのキャンペーンで当たること信じて待ってます。あの倍率ならきっと当たるんじゃないかと予想中。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ