【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« スマブラXはWiiで100万本を達成できるのか(P) | メイン(M) | 俺とバーガーキング »(N)

ドコモで機種変更するならW-ZERO3が買えるのではないか説

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 W-ZERO3新モデルなんてスルーなんて書いた直後で恐縮ですが、「タイトルですべてを語り尽くす」でおなじみ徳力メソッドで良質なエントリーが上がっていたのでからんでみるよ! ちなみに徳力メソッドと徳力スタイルは似て非なるものですから混ぜるな危険!

まだ限界だなんて認めちゃいないさ - 904iに3万払うならAdvanced/W-ZERO3[es]に3万払ったほうが良いような気がするのは
http://d.hatena.ne.jp/capelito/20070608/1181287802

 確かにドコモユーザーからすると、機種変更がauやソフトバンク(割賦だけどね……)に比べて高いので、3万出すならAdvanced/W-ZERO3[es](これ書きにくいなー)もう1台増やせるじゃんというのはなるほどという感じ。実際には初期費用として2,835円かかりますが、まあそれは誤差の範囲内ということで。

WILLCOM|料金プラン|料金のしくみ
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/system/index.html

 しかしながら問題は毎月の固定費がかさむということで。確かに通信端末は買えば終わりってもんじゃないですからねえ。

「別に乗り換えなくてもWILLCOMでもう一回線契約すればいいじゃん」だって?うちにはそんな余裕はありません!よそはよそ、うちはうち!

 しかし、ウィルコムなら料金プランをうまくやりくりすればもうちょい安くいけそうな気がするので、ここで一生懸命ウィルコマーへの道を誘導してみるテスト。

作戦その1:データ通信をすべてウィルコムに任せる

 ドコモをいっそのこと音声のみにして、メールやブラウザをウィルコムに任せてみるテスト。任せ方の詳細はおいておくとして、料金だけで見た場合、プランをおそらく無難と思われるタイプMからほぼ待ち受け状態のタイプSにすれば3,000円近く、ちょっとは発信するタイプSでも2,000円は削減できます。ただ、ファミリー割引とかつけてるとここまで安くはならないみたいですので、それはおのおの調整していただくとしつつ。

 で、ウィルコムのプランは「つなぎ放題」をセレクト。これは102kbpsのスピードでPCにつないでも定額のサービス。しかもPC用に見えますが音声通話もできるし、実は音声料金もかなり安いのです。そのあたりは以前にまとめたので詳しくはこちら。

ウィルコム定額プランは一般加入電話への通話料金が全国一律10.5円/30秒。これに対して「つなぎ放題[2x]/[4x]」の場合、同一区域内は10.5円/70秒と倍以上で、60km以上100km以内でも10.5円/36秒と安い。100kmを超えるとさすがに定額プランが安くなりますが、ビジネスなどで使っていて近場への通話が多い場合、通話料金が倍近く変わってきますのでお気を付けて。

カイ氏伝: W-ZERO3のオススメ料金プランを考える
http://blogging.from.tv/archives/000139.html

 つなぎ放題の料金は6,090円と高めですが、家のプロバイダーとのセット割引「A&B割」を使えば新規加入でも4,263円に。ドコモの音声料金を抑えた差額でいうとプラスは2,000円くらいですみそう。しかもドコモで基本料金内に収まっている人もそうはいないと思うので、実際に基本料金をはみ出しているデータ通信分をウィルコムでまかなえばますますその差額は小さくなるかなと思います。

WILLCOM|料金プラン|A&B割|料金のご利用例
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/abwari/abwari01.html

 A&B割は大手プロバイダーならほぼ対応していますので、まずは探してみるといいかも。あとはドコモで実際にどのくらい支払っているのか次第ですかね。

 あとはメールとか番号変えたくないっていう使い勝手ですが、受信に関しては残念ながらドコモは自動転送できないみたいなので、ドコモでうけとるしかないですね。auやウィルコムなら自動転送できるから、ドコモに来たメールを全部ウィルコムに飛ばせるのに……。

ドコモの携帯メールを自分のパソコンに転送させられる方法を知ってる方がいれば教えてくれますか? - 人力検索はてな

http://q.hatena.ne.jp/1119296579


 ただ、送信に関してはGmailのFromアドレスをドコモアドレスに変更すれば、W-ZERO3からドコモのメールが送れます。ただ、相手がドメイン指定受信拒否設定で「docomo.ne.jpを受信」にしているとはじかれる可能性があるのですが……。まあそんときはエラーでわかるでしょということで。

Gmail: ヘルプ センター - 別の [差出人] アドレスを使用してメールを送信するにはどうすればよいですか。
http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=22370&topic=1571

 電話は転送もできますが転送料がこっち負担だし、そこは割り切ってドコモで受けてドコモで返していいかも。ただ、前述の通り実はウィルコムは携帯宛てでも安いし、固定電話への通話料金は携帯電話と比較にならないくらい安いので、番号通知の必要ない固定電話にはウィルコム使えばだいぶ料金が安くなるかもしれません。

 やべ、その1だけで長くなりすぎたのでその2いってみましょうか。

その2.ウィルコムをマルチメディアプレーヤーにする

 料金プランを「ウィルコム定額プラン」のみにして、固定電話への発信およびメールのみを使う。で、音楽プレーヤやら動画やらのクライアントとしてしか利用しない作戦。ただこれは月額2,900円も出すのにブラウザができないので(別料金だから)、あまりいい方法ではないかなあ。メールと音声をウィルコムに移行できるのであれば、メール定額と通話料の安さでかなりコスト削減できそうですが。

 正直、メール自動転送できるauならウィルコムだけでメール受け取れるから移行スムーズですが、ドコモはねえ……。2.0とかいうならそういう仕様ももうちょいオープンにしてほしいなあ……。

 ちなみに懸命なるウィルコムマニアの方々であれば、「Advanced/W-ZERO3が29,800円なのはウィルコム定額プラン+データ定額じゃね?」という突っ込みありそうですが、この組み合わせは「ウィルコム同士で無料通話したい!」という人以外はお進めしません。言葉がすぎるかもしれませんが今までのプランに比べると搾取要素が大杉。

 データ定額だとはじめこそ安いですが、40万パケットも使うと6,700円。フルブラウザでガシガシ使ったら40万パケットなんてあっというまですから、ヘビーユースならこの値段を覚悟しなきゃいけない。だったら前述のつなぎ放題ならスピードこそ少し落ちるけどかなり安くなるし、音声端末だったら端末スペックがボトルネックになって通信速度がPCほどまでには大きく影響しません。

 で、ウィルコム定額プランはPCつなぐととたんに値段が跳ね上がって、MAXで1万円近くなる。だったら「つなぎ放題4x」でもいいし、スピードが落ちてもいいならつなぎ放題のままなら半額以下。さらに音声通話料金も一律でわかりやすいようにみえて実際にはかなりお高めに設定されているので、遠距離によくかける人じゃないと損をします。

 個人的にはおそらく「つなぎ放題」でも29,800円になるんじゃないかなと思いつつ、それがだめなら最初にデータ定額で入って次の月に契約変更すればいいんじゃないですかね。そこで「6ヶ月はデータ定額で」とかあったら最悪だけど。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ