【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Advanced/W-ZERO3[es]カスタマイズ(P) | メイン(M) | 「実践Web2.0 BOOK」で見る自分のWeb 2.0度 »(N)

iMovieでオリジナル動画を作成

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 StartMacモニターに出されていたお題、遅ればせながら私も挑戦であります。

 第1回モニターミーティングの時「何かエントリーを書くためのテーマが欲しい」という参加社の要望を受けて実現されたのが、iMovieを使った動画コンテスト。応募締め切りは7/30だったのですが、何をテーマにするかずっと考えあぐねている間に時間だけは経ってしまい、なんとか滑り込みセーフで動画作れました。夏休みの宿題を最後までやらない性格がまだなおってないな……。

 というわけで土曜日に行ってきた隅田川花火大会の模様を写真と動画織り交ぜてiMovieで動画にしました。テロップやらGarageBandの音楽やら、一通りの機能は詰め込んだと思います。はぁはぁ。

 花火の写真は難易度の高いテーマの1つで、ただでさえ周りが暗くてシャッター速度が遅くなるのに、花火が広がった一瞬をきちんと捉えるのはかなり難しい。だったらいっそのこと動画で撮っちゃえ、ってのは初心者でも手軽だし、無理して撮った静止画よりよっぽどキレイ。愛機EX-V7は「花火モード」なんて撮影モードがあるだけでなく、撮影中にも光学7倍ズームが使えるので、人ごみの後ろからズームでひょひょいと撮影するのが非常に楽でした。最近は値段も3万円切っているので、動画中心だけど静止画もそこそこ、っていう人には結構おすすめかも。ただし静止画は正直力不足なので割り切りが必要ですが。


EXILIM (エクシリム) Hi-ZOOM EX-V7SR シルバー

 動画の作成はもちろんiMovie。iMovieでは静止画や動画をドラッグ&ドロップで並べるだけで手軽に動画が作れるのですが、最後まで悩んだのが写真や動画への文字入力。なんどやっても写真や動画とは別にテキストが作成されてしまう……。とこれだけで一時間以上悩んだ結果、答えはやはり本家にありました。

6. 黒の背景にタイトルを入れるときは、「黒背景」チェックボックスにチェックマークを付けます。

手順 1 で選択したクリップにタイトルを表示するときは、「黒背景」チェックボックスにチェックマークを付けないでください。

iMovie: タイトル(テキスト)を追加/編集する方法
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=50228-ja

【黒背景」のチェックを外す
スピード調節バーの下にある「黒背景」チェックを外す

 そこのチェック外せば良かったのか……。ずっとそれがわかんなくて悩んだよ……。

 と、テロップ作成だけはかなり苦しんだものの、それ以外は割と直感的。長さもドラッグ&ドロップで自由に調節できるし、音を消したい場合はControl+クリックで音を抽出してから該当の音をさらにControl+クリックで削除すればいいだけ。機能が多すぎてややこしいけど、「まずは画像を並べて単に動画にする」とか簡単なところから初めていくのが良いと思います。いきなり凝った動画作ろうとすると大変すぎ……。しかしかなり苦しんだおかげで、次からはかなり楽に動画が作れそうです。

 ちなみにこのiMovieコンテスト、参加者にはメールで告知されているものの、Webでは正式に公開されていません。唯一というか、メールでの告知に追記するような形でコミュニティには意見が出ていますが。

こんにちは。事務局です。
応募作品のテーマ及び点数について質問を受けましたので、お答えします。

エントリー::モニター広場
http://technorati.jp/startmac/plaza/2007/07/post_30.html

 コンテスト参加作品はブログで公開するのに、コンテストの詳細や開催の告知がいっさいWebにないってのはちょっと違和感。モニター参加者はわかっているけど、それぞれのブログの読者はコンテストのことをまったくしらないわけですよね。なのにいきなり「コンテスト参加しましたー」というエントリーは読者をつきはなさせやしないだろうか。そもそもメールで来ているものをWebでそのまま書いていいかどうかというのも個人的には迷うところ。

 StartMacというブログマーケティングについてはまた改めてまとめておこうと思うんですが、ブログ向けに何かイベントやるならそれはWebにリンクすべき告知ページが欲しい。StartMac Squareを活性化させたいというなら、なおのことSquareとしての情報発信が重要なんじゃないかなーと思いました。まあそのあたりの感想は長くなるのでまた別途まとめます。できれば次のモニターミーティング前に思いはぶつけておきたいですね。

Technorati Tags: ,






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメント

確かに、イベントは事前告知したほうが良いですよね。

自分は、動画を作る時間が無く、今回は参加できそうに無いですがorz...

花火モードなるものがあるですか!
とっても美しい花火拝見いたしました。
しかしコンビニに入場制限・・。都会はスゴイ。
ブログパーツに更新が反映されないカイ氏伝さんの動画に
明日リンク張らせていただきます。モニター広場にも
投稿出来ないのでしたっけ?

>せうさん

やっぱり告知は欲しいですよねー。あとは1カ所にトラックバックしてみんなの作品みられる場所があるといいのにーと思いました。StartMac Squareだとちょっとわかりづらくて・・・。

>ぷぅさん
ありがとうございます! EX-V7は花火以外にも食事とか夜景とかいろいろモードがあって、なかなか楽しいですよ。

コンビニの入場制限は自分もはじめてみました。しかし店員さんの手際がすごくよくてあまり待たされなかったので、このお店ではよくあるのかもしれませんね。

ブログパーツ、相変わらず反映されません……。モニター広場はIDとパスワードを忘れてしまって(自分で変えておいて忘れた……)、しかたなくコメント欄に書いたんですが、対象外かな……。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ