【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 佐川急便がとんでもない件(P) | メイン(M) | AMNブログイベント第四弾参加します »(N)

念願の「GarageBandでPodcast」第1弾(ただしベータ版)

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

StartMacモニターでは一番最初に「startmac」といれなきゃいけないんですが、ポッドキャストも最初の一行にリンクいれなきゃいけないんだよね。どうすりゃいいんだろ……。

カイ氏伝ポッドキャスト第6回「第1回オフおつかれさまでした会」 (右クリックでダウンロード。テキストになってしまう人はファイルをダウンロードしてからファイル名の「.txt」を削除してみてください)

 で、念願のGaregeBandを使ってついにポッドキャストしてみました。GaregeBand使うと音声にアートワークつけられるので、iPodやiTunesで再生するとなかなか楽しいです。せっかくのアートワークを使った仕込みもいれてあるのでぜひiTunesかiPodでお楽しみください。

 とはいえiPod持ってない、iTunes使ってない人もいらっしゃると思いますので音声のみバージョンもMP3でご用意いたしました。下のリンクからドゾー。

カイ氏伝ポッドキャスト第6回「第1回オフおつかれさまでした会」 (右クリックでダウンロード)

 しかしGaregeBandはむずすぎる。何の知識もなしに挑戦したら3日くらい作成にかかりました。で、まだまだわからないところだらけなのでジングルもつけずにとりあえず公開です。あんまり完璧にやろうとするといつまでも公開できないし、モニターミーティング前にいろいろ片付けたいことあるしね。

 せっかくなので誰かガレバンマスターが助けにきてくれることを祈りつつ今悩んでいるところを箇条書きでまとめておきます。

無音部分のカットおよび挿入がわからない
音を合成するとオレンジのままのときと紫になるときがある
一定のポイントに固定して常にそこから再生する方法は?(切り取り場所決める時いちいちスタート地点変わってしまう)
その対処として切り取りの最初と最後をちょこっとずつ区切って、間を消すってやり方してるけど正しいのだろうか
ドラッグで音を前後に入れ替えると上書きしちゃうの困る

 まだまだ駆け出しの素人なのでよくわかってないところたくさんありますが、とりあえず公開するだけしてフィードバックいただいてからまた次の作品にうつりたいですはい。StartMacモニターミーティングで収録できたりしないかなー。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ