【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« AMNブログイベント第四弾参加します(P) | メイン(M) | 第2回StartMacモニターミーティング行ってきました »(N)

Mac/Win両対応のワンセグチューナーが気になる

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

StartMacのおかげで地味に動画もPCで楽しむようになりはじめた私。今まで持ってたPCはスペックが低くてうまく再生できないし、さらにノートPCは音声出力がこわれていて音が片方しかでないので困っていましたが、Macbookはスペックも高いしDVDも見れるし液晶も奇麗なので、DVDをMacで見たり、テレビで録画したドラマをMPEG-4に変換して見たりと動画三昧であります。

 そんなこんなで最近気になっているのがワンセグ。携帯がウィルコムなだけにワンセグには対応していないし、アドエスのワンセグもでかいしアドエスでは録画できないしであんまり意味がなさそう。だったらテレビドラマをエンコードしてアドエスで見たほうが便利だしなあ。

 しかも最近はMacとWin、両方に対応したワンセグチューナーも結構増えていて、お値段も1万円ちょっと。Windows専用ならもっと安いのありますが、家のメインがMacになっているだけに両対応にしておきたい。

 というわけでAV Watchのワンセグ比較を参考にしてまとめてみました。Win/Mac両対応だけ拾ってますが、どちらか一方対応でいいならこっちみたほうが役に立つと思います。

メーカー 型番 EPG
iEPG
字幕 データ Apple
Remote
ロッド
アンテナ
タイムシフト 1/2表示
バッファロー DH-KONE/U2MA ×
ハンザテック HMR-MW200 ×
MET UOSG-WM ×
ログファーム PCTV-hiwasa mini 予定 外部
ロックリッジ DUS-01 × タイムシフト
△=MacでEPG非対応
録画および静止画キャプチャは全機種OK
メーカー名は製品ページ、型番はAmazonリンク

 正直機能は横並びであまり違いはないかなー。メーカーで見るとバッファロー以外あまり有名なところがないですが、気になるポイントとしてはロッドアンテナ、1/2表示、そしてログファームが対応しているネットワーク機能かな。

 ワンセグは感度命なのでアンテナは大事。だけど外付けアンテナは結構めんどうなので、本体についていてビョイーンとのびるロッドアンテナはありがたい。あと、自分はながら見が多いから、画面の隅っこに小さくおいておいて見たいんですよね。GyaOなんかもビットレートは384kbpsにして画面サイズ小さくして見ているので。

 機能面でちょっとおもしろいのがログファーム。このリモートアクセス機能は、同じネットワーク内であれば1台の端末から別の端末へワンセグ映像を配信できる。ただ対応がMacだけなので、Mac2台はもってないから必要ない機能かなあ。boujourで配信しているというならWindowsでいけそうな期もするけど。

 ?になっているのはWeb上でスペック確認できなかった部分なので、バッファローが1/2表示できたらそれでいい気もする。店頭でワンセグ触れるサンプルとかないかなー。ちょっといじってみたい。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ